読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

FUJIFILM X70を購入。オートフォーカス早くて良い感じ。

ガジェット ガジェット-カメラ

FUJIFILM X70を購入

DSC RX-1がお亡くなりになった。修理代10万円それなら新機種買うだろ!お金に余裕が出来てから修理しよう。よくよく考えたら今月誕生日だし、理由も立つ。

丁度、明後日が結婚記念日なので嫁に花束を買いに行くついでにヨドバシカメラに直行し、試し撮りして気を失って、意識が戻り気がついたら購入していました。

f:id:tmura3:20161102135606j:plain

X70のスペック的なもの

FUJIFILM X70は1630万画素のAPS-C大型センサーX-Trans™CMOS II搭載でほぼ同社のプレミアムコンデジX100Tをレンズの焦点距離と絞りとファインダーなどを削ってお値段少し安くした機種って感じです。その分軽いし、コンパクトだし。カバンに入れるにはちょうど良いかなと思いこっちを購入。GRⅡも購入比較対象でしたが、先代GR DIGITALは使ったことがあるので今回はこっちにしてみようかな?と思った次第です。

オートフォーカス早い

起動して一番びっくりしたのはオートフォーカスのスピードです。ピっと音が鳴って瞬間で合います。他社のデジカメをあまり使ったことがないので比較と言えるかはわかりませんが、DSC RX-1をメインとして使っていた僕が感じたこのオートフォーカスのスピードは感動的でした。オートフォーカス迷わないって素晴らしい。(RX-1はかなり迷子になっていた)これで、動く新生児も写真に納めることが出来るぞ!(嫁への理由が最大の問題)

色合いも鮮やか

ちょうど当日、結婚記念日で嫁への感謝を込めて花束を買いに行っていたのでそれをここぞとばかりにパシャリ。カメラと結婚記念日ドッチが本当の目的かぼやけてしまうのでカメラを買ったことは後日報告することにします。

f:id:tmura3:20160101000322j:plain

発色は富士フイルムらしく非常に鮮やかでクリアです。手ぶれ補正がない。それはISOとF2.8で解決すれば良い。単焦点レンズは撮影者を育ててくれるレンズだと信じています。そこは腕でカバーできる(はず)。自然に近い発色と言えば良いのでしょうか?ソニーの少しビビッドな味付けも好きですが、こちらの方が万人受けしそう。

マクロ10センチが地味に役立つ!

f:id:tmura3:20160101014528j:plain

 地味にマクロ10センチまで寄れます。DSCRX-1もマクロモードがありそれを食べ物撮るときなどは非常に重宝していたのでありがたいです。早くラーメン食べに行かなきゃ(使命感)

 レンズフードも購入

鞄に入れてガシガシ使いたいのでレンズフードも一緒に購入。お値段8000円。高い。。

しかし、これはこれでかっこいい。

f:id:tmura3:20161102135557j:plain

 

少し出っ張ってかさばりますが、メタリックな質感はそれで持つ喜びを与えてくれるので良いのです。

f:id:tmura3:20161102135615j:plain

まとめ

 まだ、息子撮ってない(嫁に報告していない)から早く息子撮りたいです。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S