
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

WELQをかるものたち 第一話 WELQを知ろう

インターネット インターネット-SEO

モバゲーなどソーシャルゲームについてはやや落ち目のD社が次に目指したのはWeb媒体キュレーションメディアだったのか。WELQなどがキュレーションサイトが非常に強く、やばいと話題だ。圧倒的文字数、圧倒的記事数、圧倒的資金力、まさにパワーサイトを越えたメガサイトだ。これがインターネットの情報をパッチワークして装丁を整えた力、キュレーションの力かと多くのブロガー、アフィリエイター二つの相容れるようで相容れない人種の共通の認識が芽生えた瞬間だと個人的には思っている。(一部ハイブリッドも居ます)如何にしてこのGoogle神が支配するインターネットのソーシャルゲームの「クソキーワードオンライン」のレイドボスを倒すサイトを構築するかはまさにWebサイトを作り込むというやり込み系ゲームとして見た場合非常に手応えがあると僕自身は見ている。以前某ソーシャルゲームのG社が「N社の倒し方知ってますよ。」と言ってポケモンGOにぼこぼこにされているみたいに、いずれD社が「G社(アメリカのサンフランシスコの方)の倒し方知ってますよ」と言って誰かにぼこぼこにやられてしまう前に一つのキーワードだけでも一矢報いたいと言うのがインターネットを遊び場としている大きなキッズの夢なのでは無いだろうか?

しかし、僕らはWELQのことが凄いと言っても何が凄いのかは今ひとつ知らない。なのでSimilar WebでWELQを調べてみた。

f:id:tmura3:20160907114706p:plain

グローバルランク1576位、カントリーランク108位。うん、凄いけど全くピンとこない。では、当ブログを見てみましょう。

f:id:tmura3:20160907121529p:plain

グローバルランク297608位、カントリーランク23519位。それ以上に18禁なのうち!アダルトサイト扱いなの!

f:id:tmura3:20160907114723p:plain

トータル訪問者35.8M、滞在時間2分、平均ページビュー2.0、直帰率56.58%

これだけ見ても意味が分からない。なんか、Googleの偉い人がアルゴには組み込むけど直接は見ていないという指標ですね。SEOのことはまだ全く勉強不足でよく分かりません。そこで、この数字は凄いと思うけどやはりここは比較が必要。

とうことで当ブログと比べてみました。

f:id:tmura3:20160907121547p:plain

155K?あっちはMですよね。つまりファミコンとスーパーファミコンくらいの容量の違いですか?滞在時間21秒、平均ページビュー1.18、直帰率82.91%。って低すぎじゃね?うちのサイトゴミじゃね?(個人の感想です)

気を取り直してSEOチェキで見てみましょう。

f:id:tmura3:20160907121325p:plain

インデックス73300って数字がおかしい。以前多更新を売りにしていたポジ熊さんでも35年以上かかるレベル。つまり、一人で正攻法は無理っぽい。かたや当サイトを見てみましょう。

f:id:tmura3:20160907121711p:plain

インデックス数が約100倍、被リンクは勝っていそうですが、そのあたりは圧倒的記事数と文字数の前には誤差の範囲なのでしょうか?

続いてソーシャルシグナルを見ていきます。

f:id:tmura3:20160907121342p:plain

うーん。よく分からないけど「フェイスブックのいいね!」が専門サイトは色々チェックすると多い気がします。

f:id:tmura3:20160907121725p:plain

いいね!2です。炎上して「死ね!」と言われた回数の方が絶対多い。(個人の被害妄想です。)

 Majestic SEO Site Explorerを使って外部リンクを見てみましょう。

f:id:tmura3:20160907121412p:plain

全くぴんと来ません。やはり、比較してみましょう。

f:id:tmura3:20160907121830p:plain

外部リンク当サイトの圧倒的勝利じゃないですか。でも、これはてなブックマークなんでしょうね。このあたりはどれくらい検索結果に影響するのかは分かりません。

しかし、データ的に当サイトがクソな事だけは非常によく分かりました。

このデータを元に今後あるキーワードで1位を独自ドメインをとって目指していきたいと思います。

最後に最近僕が好きなWELQのお言葉で締めくくりたいと思います。

当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。 (WELQ)

www.corylog.com