
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

ポケモンGOを使って集客するポケモン商店街が大阪に出現!

千林商店街がポケモンGOを使って商店街を活性化させる試み

f:id:tmura3:20160730191002p:plain

 

ポケモンGOを使ってアメリカのピザ屋が売り上げアップしたというのが配信開始時にニュースになっていました。しかし、配信から今日までマナー違反や事件などマイナスの方面ばかりが強調されがちなポケモンGOですが、ついに日本でも地域再生の切り札としてポケモンGOを使用する商店街が現れました。大阪市旭区の千林商店街です。

千林商店街とは?

千林商店街は旭区全体が住宅地帯だったときからみんなの生活必需品の需要を満たす為に、当初は呉服、衣服、身廻品及び生鮮三品などの飲食料品を主に取り扱う商店街だったんです。
その大きさは全長660mで東西にのびていて、その両側に220店舗が並ぶ、大阪でも1、2をあらそう大商店街なんですよ。特に戦後、大手スーパーのダイエーが現在の千林駅前に1号店をオープンして、又その後すぐにニチイがオープンしてからは、スーパーと商店街の小売店の競争により「日本一安い商店街」として有名になりました。
平成6年に公設市場と市営市場が合併して作られた千林くらしエール館(第3セクター)は千林商店街の中心的働きとして大きな売上を上げているんです。
また、千林商店街はトポス(ダイエー)・エール館と共に千林地域活性委員会として各団体が協力し合い地域の活性化に日夜頑張っているんです!

カオスすぎるテーマソングとしても有名です。


千林商店街テーマソング

実はロケの迷所

秘密のケンミンショーなどのバラエティ番組では、銃をバキューンと撃ったらやられたぁと大阪人がリアクションをする映像が流れますが、そのロケをしているのは千林商店街です。つまり、典型的な愛すべき大阪のおばちゃんはここにいます。虎柄、セカンドバッグ率も関西随一です。間違えて新世界とか行くのは禁止です。


実は歴戦の勝者

 

前述のトポス、ダイエーの件ですが実は両方とも現在はありません。千林にはSATY等色々な全国区チェーンが進出しましたが、商店街と競争して敗北、そして撤退させるという全国でも珍しい怪現象が起きています。ベトナム戦争のベトナム軍のゲリラ戦術か!と突っ込みたくなく巨大資本に勝つ夢のある商店街がここにあります。そして、この商店街を倒すには王者イオンしか無いと思います。そしてイオンとの戦いに是非この商店街には勝利して頂きたい、切にそう思います。しかし、実際はイオン大日に押されています。いままでも、運賃全額負担など様々な施策を行ってきましたが効果はそこまで無かったようです。そして、その起死回生の策としてポケモンGOが投入されたのです。このフットワークの軽さ、節操のなさは流石大阪と感心します。

実施中の現地

f:id:tmura3:20160730190635j:plain

これが現地です。

f:id:tmura3:20160730190645j:plain

ポケモンGOで見てみるとルアーモジュールが商店街のポケスポット全てにたかれています。

 

f:id:tmura3:20160730190709j:plain

POKEVISONでみるとそこそこ珍しいポケモンも出ています。

 

実際言ってみた感想

トレーナーがどれくらい集まっていたかというと僕が現地に着いたときには50人以上集まっていたと思います。ガチの人だけで無く、小さい子供連れも多く、夕飯の買い出しついでにポケモンGOに興じている姿はまた新しい風景だなと思いました。ガチの方々もジュースや食べ物など現地にお金を落としているようにも見えました。これはこのゲームの新しい可能性の一つだなと思いました。

最後に

 

ポケモン商店街明日もやってます。10時から19時までルアーモジュール炊いてます。ルアーモジュールに釣られて皆さん千林商店街に是非足を運んでポケモンGOを楽しんでください。千林商店街には絶品の唐揚げ屋さんや角屋という地元に愛されるアイスクリーム屋さんもあってポケモンGOなしでも非常に面白いですよ!

 

 

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com