読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

元ネトゲ中毒者が教えるポケモンGOの辞めかた

ゲーム ゲーム-ポケモン

f:id:tmura3:20160622083105p:plain

はじめに

ポケモンGOの中毒者はまあリリースされていないのでこの記事を書いている時点ではまだ中毒者はゼロだ。僕はこのゲームを非常に楽しみにしている反面、非常に危険だと思っている。それはリアルと仮想現実の境界がなくなることでゲームと現実の区別がつかなくなるポケモンGO依存症、ポケモン中毒が大量発生してしまうのではないか?そして、それに伴いポケモンGOがきっかけとなり新しい社会問題がきっと起こることを僕は危惧している。

 

イングレスという似た位置ゲーがある。それは「最初英語版しかリリースされなかった」、「マイナータイトルだった」など様々な理由で参加するハードルが高い状況になっていた。それが幸いして一部の世間を騒がせながらもそこまでひどい状況では無かったんじゃ無いかなと思っている。ポケモンGOはポケモンというメジャーさ、キャッチーさで子供をはじめイングレスではリーチ出来なかった層の大量流入とプレイ人口の爆発的増加は避けられないだろう。

 

ポケモンGOはきっと何か社会に爪痕を残すだろう。きっと、幼女にしらないおっさんが声かけて通報されるとか夜中にポケモンとりに旦那が出かけて子供の相手をしなくなり奥さんが病むとか車で運転しながらポケモン採取にいって事故るとかポケモンセンターの建物周囲に路上駐車が多発とか夜間に神社に侵入して雑木林に立つ人をみて一般人が悲鳴を上げるとかネガティブな事が多いかもしれないし、地域限定ポケモンが配信されて地方再生などが起きるかもしれない。

 

ポケモンGOの可能性は無限大だろう。しかし、ポケモンGOは用法用量を守らないと家庭、人生を滅ぼしかねない。そこで種々のゲーム廃人として社会的に駄目な僕が廃人からどうやってこの手のゲームから脱出したかをまとめておく。

 

依存症、中毒の心理

本人はこれがいけないことと分かっている。しかし、辞めたくても辞めれない。これがこの中毒、依存の心理であることは分かっておいて欲しい。本人は悪いことしている自覚が大体ある。

目の前でアンインストールさせる

間違っても本人が寝ている間にアンインストールさせるという行為はさせてはいけない。きっと、それをされるとされた人はキレる。本人との関係の関係改善を望んでいるのにそれをして改善すると思いますか?きっと悪化します。彼のことを思っている貴方が臨むベストエンドにはなりません。なので自分の意思で消すように説得しましょう。ここまで中毒になっている人です。きっと心の奥では辞めたいそう思っています。あと、同盟の仲間が気になる。俺が居ないと同盟が回らない。という事を言う人についてはそれは幻想だ。自己満足だ。会社も俺が居ないと回らなくなる。会社が終わると思っていたが会社やめたら過去最高の業績とかそういうこともあるだろう。だから心配するなと詰めればいいでしょう。

機種変更

機種変更もおすすめです。iPhoneなんて物では無くスペック低いスマホかガラケーです。iPhoneからならAndroid端末でも効果十分です。何故なら、最高のプレイ機種はiPhoneだからです。それがAndroidに変更すると勝手が変わり、がく尽きます。この地味なストレスが意外と依存者には効きます。プレイするストレスは起動頻度を下げるのに重要です。

ホーム画面の奥に於くとか起動時パスワードなど起動することにポケモンGOを起動することに負の報酬を加え、地味にストレスを与えることは非常に有効です。

 格安SIM

前述のようにプレイするときにストレスをかけるが非常にポケモンGO依存症の人を辞めさせるには非常に有効です。そこで、格安SIMに変更するというのも手になります。格安SIMは3大キャリアと比べて通信速度が遅くなる。つまり、プレイにラグが出てプレイしにくくなると言うことです。マップが表示されない、読み込むまで時間がかかる。これは周りに人が多ければさらに顕著です。つまり、一つのポケモンに群がるポケモンGOの特性上結構ストレスがかかる状況を意図的に作ることが出来ます。

貴方がガチになる

ガチになるひとは人に認められたいなどの承認欲求が最大です。つまり、承認欲求を満たせないようにする。ポケモンGOをもってポケモンGOを制すです。やるべきことがあるから旦那様はポケモンGOをするのです、つまり、いかにポケモンGOをさせないか?そこが重要です。家庭でスマホを弄るのは自宅周辺のテリトリーが荒らされているからです。つまり、ポケモンGO的にはにお住まいになられている地域が不安定ということです。トレーナーなんてものは電信柱に尿をしてマーキングしている犬みたいな生き物です。つまり、縄張りが荒らされなければやることが無い。信長の野望の天下統一目前みたいなものです。地域が安定すれば家庭でやることは限られますので必然的にスマホを触る機会が減ります。また、ポケモンGOの地域コミュニティに入れば旦那が何をしているのか、どこをほつきあるいているのかが一瞬でわかります。浮気調査までポケモンに任せるこの手法はかなり効きます。

 

最後に

ポケモンGOは用法用量を守って正しく遊びましょう。

それでは皆様良いポケモンライフを

 

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com