
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

カレー界のミニマリスト欧風カレーSAVOY

兵庫県 兵庫県-カレー

はじめに

カレーは飲み物という名言がデブ界には存在しますが、気がつけばその名前の店が存在していた。しかし、昨今カレーという料理は欧風カレーからスパイスカレーとジャンルの細分化、深化がめまぐるしい。南インドとかミャンマーとかなんか地域色を出しているカレー店も増えてきた。しかし、僕は欧風カレーが好きだ。CoCo壱番屋が好きだ。だけど、おかんがリンゴとハチミツを真に受けてリンゴジュースを大量に入れたカレーを作って以来実家でカレーは食べていない。そんな中、神戸三宮に硬派なカレー屋があると聞きつけ僕は三宮に向かった。
 

SAVOYとは?

1988年創業の三宮の超老舗カレーハウスです。神戸三宮センター街にある「センタープラザ東館」に店はあります。大阪も丸ビルのような、新橋の駅前のビルのような昭和レトロな時代を感じさせる雑居めいた雰囲気の飲食店街にあります。細長いカウンターのみ10席の狭い店内に人がすし詰め状態で無言で必死にカレーを食べる風景はある意味新鮮です。

f:id:tmura3:20160710221315j:image

SAVOYのメニュー

SAVOYのメニューは限りなくシンプル650円のカレーのみ、カツカレーなどは存在しません。オプションのトッピングは卵のみ。あとビールしかない。完全にカレーというモノを断捨離したカレー界のミニマリストがこのSAVOYである。ちなみに大盛りは無料です。

SAVOYの感想

カレーの構成はビーフカレーとターメリックライスの基本構成。サーブまで1分かからない立ち食いそばより速いカレー屋がここにある。

味は至ってシンプルな欧風カレーのスタンダードそのもの。辛さもほとんど感じない。しかし、非常にバランスがいい。最初の一口は普通と思ったが食べ進んでいくとあれ?これ結構美味いなと感じる非常に奥深い味だった。

自信があるからこそ出来る極限まで断捨離したシンプル構成のこのカレー。欧風カレーの美味いものを探している人に是非お勧めしたい逸品です。

 

【SAVOY(サヴォイ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:078-333-9457
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
交通手段:各線 三宮駅より徒歩約5分
営業時間:11:00~19:00
定休日:無(年末年始を除く)
駐車場:無
サイト:http://www.jazz-voice.biz/savoy/savoy_1.html