読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

交際相手にHIVと告白された時に知っておきたい基礎知識

医療 医療-男性

交際相手にHIVと告白された時に知っておきたい基礎知識

増田がHIVキャリアと彼女に告白されたのが話題だ。

確かに彼女と夜の一仕事が終わり枕元で囁かれる言葉は色々だ。

「生理が遅れているの。」

「親の借金が。。」

「学費が。。」

とか色々言われてきた。ちなみに最も印象に残っている言葉は

「アナタの上司と実は不倫しているの。」だ。

この言葉の衝撃を僕は忘れない。

 

きっと増田の受けた「私HIVキャリアなの。」もかなり衝撃だったと思う。別れようそういう思考がめぐるのも十分理解できる。しかし、ブコメなどを見ていてもHIV感染症とエイズについてコンドームが予防に効果的という知識くらいしか備わっていない人が多そうだし、誤解している人も多そうなので今回はランサーズ無しで書いてみようと思う。

HIVキャリア、エイズは怖い?

恐らく、怖い感染症。かかれば命に関わる感染症。そう思っている人がほとんどだろう。しかし、HIVキャリアおよびエイズはここ数年の治療法の発展により1990年代初頭の頃から比べると遙かに生命予後の良い時代になった感染症の一つである。

誤解とはなにか?

そして恐らく多くの人はエイズとHIVキャリアが混ざってしまっている。多くの人は死ぬ病気、かかったら終わりそう思っていると感じ取れる。
ざっくり言うと以下のような状態だ

  • HIVキャリア
    HIVウイルスが体内に存在しているが悪さをしていない状態
  • エイズ
    HIVが感染したと認められてから長期間経過した後に、AIDS指標疾患と呼ばれる疾患(カリニ肺炎、カポジ肉腫など)のいずれかを発症した状態

感染率について

感染率については下記サイトに先に書かれているのでそちらを参考にしていただきたい。

bobcoffee.0012.org

感染経路について

性行為による粘膜接触がメインだがキスで感染は報告例がないということだけ追加しておく。

HIVキャリアとエイズ患者の予後はどれくらい変わったのか?

f:id:tmura3:20160628181718p:plain

エイズ、およびHIV感染症にはHAART療法((Highly Active Anti-Retroviral Therapy)という個人に併せた治療法を用いる。上はその生存曲線であるが、Pre-HAART、Early HAARTと比べLate HAARTは生存曲線がPopulation Controlsに近い事が分かる。つまり、きちんと治療されていれば70歳まで4分3の人は生存できるくらいに進歩している。また、無症状のうちに適切に治療されればエイズの発症はほとんど起きないと言われている。

 HIVは妊娠できるの?

増田は別れるという選択を選んでしまったが、愛は万里を越える。2次元と3次元の次元の違いさえ越えて嫁を手にする人が現れたのだ。きっとこのHIVに関する問題さえも越えてしまう可能性を見せてくれる人たちも今後現れるだろう。結論から言えばHIVキャリアは少しハードルはあるものの挙児可能である。しかし、受精はパートナーの感染を配慮すれば人工授精、体外受精になるし、出産は母児感染を防ぐため帝王切開、母乳感染もあるため粉ミルクでの育児とハードルは高い。しかし、希望は残されているというのは大きいと僕は思う。また、前述のHAART療法は妊娠中も継続することは可能だ。

あと統計面白い

昨年はHIV感染者数は1006件、エイズ患者数は 428 件だった。異性間が22%同性間が78%で同性間の感染が依然多い。また、感染地域は日本国内は84%で海外旅行で病気貰ってきたという人は意外と少ない。など性病統計面白いので暇つぶしにおすすめします。