
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

台風の日に田んぼを見に行ったお年寄りを投資家は笑えない

生活 生活-その他

台風の日に田んぼを見に行ったお年寄りを投資家は笑えない

台風の日にお年寄りが田んぼを見に行って亡くなったは台風の日よく聞くニュースである。なんで、台風の日に外にでて命落とすねん。勿体ない。きっとお茶の間のリアクションはそうだろう。しかし、これは他人事ではない。これは長閑な山間部田舎で起きるサスペンスではないのだ。このサスペンス、悲劇はどこでも起きる。いや起きた。先週金曜日株式市場でのイギリスのEU離脱確定の報道が流れたその時である。

 
その日はイギリスがEUから離脱するというニュースが日本時間の昼休みに流れ、株価も為替も大変動が起きてしまった。これにより株、FXで多額の損失を出してしまった人も多数いるだろう。あまりの損失で正常な判断力を失ってしまい電車に飛び込んでしまう方もいるかもしれない。
 
これ投資をしない一般人から見たら何で荒れると分かっている日に取引するの?バカなの?死ぬの?と叩かれても仕方ないのかもしれないな思った次第です。でも、あれ?これ台風の日に田んぼ見に行ったじーちゃんが死んだニュース見て言っている僕らの台詞と一緒だなということに気づきました。
 

 

恐らく、今回損失をだした投資家の心理は以下のような物だろう。
 
株価と為替の落下ヤバい。
資産心配やし口座画面確認や。
まだ、ギリギリ生き残っとる。ホッ。
金突っ込んでナンピンして損失へらすで。リバウンドするやろ。
買ったとたんまた下がってきてもうたー。
あーれー。
 
きっと台風のじーちゃんはこんな感じだろう。
 
台風で雨風ヤバい。
田んぼ心配やしみてこよ。
まだ、大丈夫そうや。ホッ。
少しヤバいとこあるから補修して生存率あげるで。
あれ?ここ川やった?
あーれー。

 似ている。死んだ投資家とじーちゃん。もう、僕ら投資している人間は台風のじーちゃんを色々言えない。次は我が身の可能性がある。

 

あと、今回損失出した人へ。

僕も昔リーマンショックで死にかけたけどなんとかなったので生きて、頑張って仕事すればなんとかなりますので、自殺ダメ絶対。

 

ちなみに僕はバイオ株をナンピンして血みどろになりました。