読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

無趣味な人にお勧めな趣味まとめ

生活 生活-その他

100人がお薦め!無趣味な人にお勧めな趣味!

趣味が無い、無趣味だ。そういう自分から言う人結構多いです。個人的にお見合いをしまくっていた時代自分の無趣味ということをアピールするわけにも行かず趣味の欄には音楽鑑賞(主にアイドル)、映画鑑賞(主にDMM)と書いていた記憶があります。そんな悲しい事態は今後少しでも避けたい。そういうことでお薦めの趣味を100人に聞いてみました。

インドア系趣味

小物作り

uvレジンとは樹脂製の液体でそれをuvランプに当てて固めることでアクセサリーやキーホルダーが作れます。自分の好みで着色したりラメを入れたりできるので世界で一つしかないオリジナルのものが作れます。価格も安価で始められるのもオススメの理由の一つです。

お菓子作り

私自身も初めは、苦手としていて作ることはあまりなく、買ってばかりでした。
ですが、今はインターネットで検索すると、ありとあらゆるレシピが出てきます。
難しそう、面倒くさそうなど、始める前はいろいろ思うことがあると思いますが、一度自分の食べたいスイーツを検索してみてください。簡単なレシピをありますので、自分に合ったものを見つけ、一度挑戦してみてください。

お香

お香と聞くと古臭いイメージを持たれる方も多いと思いますが、今は様々な香りのお香が販売されています。お線香の先にぼうっと灯るあかりやその香りには、リラックス効果があります。気持ちを落ち着かせたい時や、夜眠る前には最適の趣味になると思います。

ギター

30,000円

ギターは自分でメロディーを奏でることができるので、どんな場所でも演奏でき、歌う事ができる。また、皆を楽しませる事ができ、ちょっとした有名人になれる。

クロスステッチ

1500円

クロスステッチは刺繍の中でも簡単な刺繍で、布、糸、図案がセットになっているキットを購入すれば、針さえあればできるからです。図案通りに糸の色を変えて縫っていくと、目に見えて形が出来上がるので、作る過程で達成感も感じることができるからです。

ゲーム

20,000円~

スマホゲームなら無料も多いですが、私はDSなどおススメです。ゲームは子どものイメージもありますが、意外と面白いです。現実とはまた違った世界を楽しめるのが良いです。じっくりと進めたければRPGも良いですし、サクッとパズルゲームとかも。チョット遊んでみると意外とハマると思います。

ダーツ

1000円

"ダーツはワンゲーム100円〜200円でプレイできます。
ダーツバーなどは行けば、お店の方がルールや投げ方を教えてくれますし、知らない者どうしでも一緒にプレイして仲良くなることも多いので出会いがたくさんあります。"

タロットカード

2000円

"タロットカードの当たる確立はかなり高いので、簡単に未来予測ができてしまうというのがかなり面白いです。リーディングの仕方はネットで検索するだけでたくさんの知識が手に入りますし、レベルが上がれば人を占ってお小遣いを稼ぐこともできます。"

ハーモニカ

3000~5000円

小学校で習ったハーモニカですが、大人になって吹いてみると意外と奥が深く、懐かしい音色に癒されます。ポケットに入れて持ち運べるので海辺に出かけて吹くのも良いし、それほど大きい音ではないので家でも迷惑がられずに楽しめます。

パステルアート

200円

パステルアートはパステルというチョークみたいな物をけずって紙に色をのせて描くアートです。ダイソー系列の100円ショップにパステルのセットが売っていますので、そこでスケッチブックと合わせて購入できます。簡単な描き方はネットでみられますし、始めやすいですよ。

ブライスドール

30000円

"ブライスドールという人形がありますが、大人の主婦の間で趣味で買って集めて居る人が多いです。私も2体もっていますが、3種類の大きさがあって、ネオブライスという28cmのブライスドールをもっています。癒されますので趣味のない人にはお勧めです。"

書道

約10,000円~ 字を書く機会が減ってきている現在だからこそ、おススメするのが「書道」です。普段の忙しい毎日に少し落ち着く時間を…と考える人には特に良いと思います。道具を揃えようとなると少し金額はかかりますが、書道の雰囲気は日常では味わえないものだと思います。

折り紙

百円程度 まず、お金が掛からないです。折り紙は、簡単なものから立体的なものまで作れて奥が深いですし、時間も潰せます。指先を使うので、脳に良いです。認知症の予防にもなります。立体的な本物に近い花でも折れたら、人にプレゼントすることも出来ます。意外と、大人で折り紙の魅力に引き込まれている人が多いです。

羊毛フェルト

1000円程度

今人気の羊毛フェルト!羊の毛を専用の針でつんつん刺していくと形になっていくので、動物などの人形や、雑貨が作れます。割と簡単なので、手芸が苦手な方でも始めやすいです。マット、専用針(ニードル)、羊毛さえあればできますし、今は100均でキットも販売されていたりするので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

プラバン

100~ 100円ショップで売っているもので始められる。着色やアクセサリーにこだわると道具も増えてくるが、大抵のものは100円ショップで対応可能。自分の好みやこだわり次第で、完成度が変わってくるのも一興。

フラワーアレンジメント

15000円くらい まず、生花に触るということで気分が癒されます。そして、アレンジを作ることで、今までしたことのない経験ができます。コツがわからず難しく感じるかもしれませんが、お花が綺麗に見えるように作れれば大丈夫。感性は人それぞれ違いますので正解はなく間違いもない。自分のペースでできます。

フリーゲーム実況をみる

0~50000円 "おすすめするのはYouTubeでフリーゲームの実況をみるという暇つぶしにもなるインドア系の趣味です。パソコンやスマホなどがあればすぐできるし、既に持っていれば実質0円です。好みの実況者を選んで実況者のトークや、ゲームのストーリーやイベントを楽しむことができます。自分でゲームを進めて楽しむのとはまた違った楽しみがあります。"

ルービックキューブ

108円~ 初期投資が安く、6面の揃え方の手順を覚えれば誰でも揃えられます。揃えられた時の満足感はあります。揃える手順の意味がわかるようになると、またさらに面白く、空間を把握する思考も生まれます。老若男女誰でもできるのも魅力です。

英会話

0円~月額3000円

"日本人と接点を持ちたいという外国人はたくさんいます。そういう方と英語で話せれば、英語の勉強にもなるし、なにより外国の文化を知り、刺激的な趣味になるからです。"

英語学習のやり直し勉強に使う教材(高校受験用の要点をまとめた本など) "ほどんどの日本人は、実際に使える使えないにかかわらず「学校で英語を習っていた」と思います。一般教養として英語が分かれば、自分の世界が広がると思うのです。大人になってから自主的に「趣味で英語を学習する」のは気楽ですしね。自分のレベルでコツコツやっていけば(それなりに)進歩するし、ボケ防止にも最適だと思います。"

一回500円

英会話サークルなどたくさんあります。無料のところもありますから、投資するといっても交通費ぐらいです。語学を学ぶことは視野がとても広がるので、オススメです。語学は出来ないんじゃなくて、やならないだけが原因なので、誰でも出来る趣味ではあります。

読書

0円 思い立ったらすぐ始められること、近隣の図書館を利用すればお金が1円もかからない事です。本の種類・ジャンルもたくさんあるので、気に入る1冊が必ずに見つかるはずです。また読書に飽きたらまた新しい趣味にも行きやすいのではないでしょうか。(お金がかかっていないので)

読書は無料でできることが多いのでオススメです。図書館に行けばたくさんの本がありますし簡単に借りることもできます。寝る前に読書をするとスマホを使うより目にいいと思いますし、ゆったりと静かな時間を過ごすことができます。

これといった趣味がなくてツマラナイなぁと思っているなら、図書館でちょっとだけ興味を持てる本、もしくは今までは全く興味がなかったけど、どうなんだろう?程度の本を適当に何冊でも借りてみることをおすすめします。読書じだいもりっぱな趣味になりますが、本を読むことで好きなものに気づけて新たな趣味ができる可能性もあるからです。

0円〜 図書館にいけば無料で読むことができお金もかかりません。興味をもてば買えばいいと思います。知識や色々な思想を知ることができるので自分の心の選択肢が増えたり、会話のボキャブラリーが沸いてくるようになります。

沖縄三線

1万円

ギターできる人はくさるほどいるしあまり重宝がられないが、沖縄三線の場合は、かなり目立つし、不思議と器の大きい人っぽく見える。そして何より海外に行けば初心者でも尊敬の眼差しで見られるという棚ボタポイントがある。おすすめです。

海外ドラマ鑑賞

1000円

動画視聴サイトでは定額で1000円もかからずに制限なく見ることが出来ますし、長時間の移動や休暇もあっという間に過ぎてしまいます。英語を勉強しようかな、という気にもなりますし、外国の方とのコミュニケーションのきっかけにもなります。

大人のぬりえ

2000円ぐらい

"大人のぬりえは書店で豊富に出版されていますので、必ず好みに図案が見つかります。ひまな時間にすこしずつ塗り完成したら、部屋にかざってもいいですし、絵葉書にしてもかわいいです。自然や動物の絵柄にしますと、その世界に入り込めてストレス解消にもなります。"

3−4000円

趣味がない人の理由の一つに他人と一緒に何かをやりたくないというのもあるかと思います。そんな時、家やカフェで落ち着いてゆっくり自分のペースでできるのが大人の塗り絵です。本当に塗り絵は色々な色が使えて、楽しいです。

1000円〜5000円

"細かい絵を好きな色で好きなように塗れ、1ページを塗り終えるととても達成感があります。時間を忘れて子供に返ったように楽しめます。本と色鉛筆があればできるので、持ち歩いてちょっとした空き時間になどもできます。"

3000~

書店で好みの塗り絵を買うのと、色鉛筆(色数はお好み)だけで始められるので。初期投資はもっと安くて済むかも。なかなか進まず、根気もいるが、やり終わったときの達成感はすごい。1日で時間を決めてやれる人におすすめ。

216円 購入する必要があるのは塗り絵と色鉛筆だけです。今では百円均一のお店でも売っています。また、色を塗るだけの地味な作業なので特に技術も必要としません。しかも、意外と没頭できて、ハマりやすいから、というのがオススメの理由です。

懸賞

最初は自分に合ったジャンルを見極めるという意味で雑誌・ネット・スーパーの店頭ハガキ・ラジオ投稿など、とにかくいろんな媒体から応募するのがおすすめ。今はネット応募に目をつける人がだいぶ増えてきたので逆手をとって1ヵ月ハガキ10枚も出していればそのうち何かしら当たるようになります。Wチャンス賞でも当たるようになればしめたもの。賞品が家に届いた時の興奮が冷めないうちに次の応募にトライするのが細く長く続けるポイントです。

懸賞はテレビ、ラジオ、オープン懸賞、ローカル懸賞などいろいろありますがラジオはスマホがあれば今はスマホでラジオを聞くことができますしラジオの懸賞は当たりやすいです。スーパーに行くとキャンペーンをやっているのでいつもの買い物に少し対象商品を購入するだけで応募できるのでオススメです。

ハガキ ネット クロスワードなど 52円から 文章を考えたり 手先を使ったり 懸賞応募を探したり 時間も場所もお金もほどほど。でも 当たったら とても嬉しいものです。探す過程 あたる過程の中で 今まで出会わなかった 興味あるものに出会えるかもしれません。

 

絵を描くこと

絵を描くことは、家で時間のある時に気軽に始められます。紙と鉛筆さえあれば描けますし、もっと凝りたくなれば色鉛筆、水彩色鉛筆、パステル、水彩、油彩、コンピュータグラフィックス…と可能性は無限に広がる奥の深さがあります。
家の中ではイマジネーションが湧かなければ、外に出たり旅行したりして被写体を探してもよいでしょう。自分のペースで作品を作れますし、ある程度溜まればホームページ等で公開して、色々な人から反応をもらうのも楽しいものです。"

絵手紙

約1万円

知り合いに誘われ、半信半疑で始めたら、絵が上手くない私でも、気持ちよく描くことができ、自分で描いた絵葉書に一言、二言文字を入れ、ハガキとして完成した時の達成感がとても嬉しかったので、お勧めしたいと思います。

料理

男女関わりなく楽しく料理することを覚えると、人生がとても豊かになる。料理に必要な基本的な道具はたいてい100円ショップに行けば揃う。あとは蓋つきの深めのフライパンでもあれば、焼くのも煮るのも蒸すのにも使えて便利です。
料理 材料費のみ "料理を趣味にすると自分や家族の為に役に立ちます。
今日はスーパーで安売りの野菜で料理してみよう!と考えたり
この野菜とこの野菜は合うかな?とか料理は頭を使うのでおすすめです。
男性の場合、料理のできる人はモテるので特におすすめです。

男女関わりなく楽しく料理をすることを学ぶと、人生が豊かになる。100円ショップでたいていの基本的な道具は揃う。あとは蓋つきの深めのフライパンでもあればOK。

五行詩

何か文章を書いてみたいという方にお薦めです。文章量が少なく、俳句や短歌のような制約のない五行詩なら、初心者でも続けていくことが可能です。ノート1冊あれば、いつでもどこでも書けますので、時間の制約を受けることがなく、お財布にも優しい趣味です。

編み物

500円程度 編み物の中でも特にオススメなのが、かぎ針編みです。棒針より全然簡単です(私は棒針が出来なくて断念しました)。針と毛糸だけで、ひたすら編んでいくだけです。編み方はYouTubeなどの動画で検索するとたくさん出てくるので、教室に通う必要もありません!今は毛糸の種類が豊富なので、いろいろな物が作れちゃいますよ。

 

 

 

 

アウトドア系趣味

運動系趣味

インドムービーダンス

踊りに特徴があり、女性らしさも感じることが可能である。またポップス的な音楽でもあるため、身体全身で踊ったり笑顔になるダンスで健康にも良い。

シュノーケリング

普段見れない魚に出くわすと感動を覚える。また海中の綺麗さに癒される。

スノーボード

雪の降る冬でも運動ができ、また、スノーボード仲間ができて人脈が広がる。ゲレンデではその地域の景色を楽しみながらの滑走も楽しめる。

テニス

今テニスブームなんでいかがでしょうか?テニスは年取っても長くできるすぽーつだと思います。実際この前80代のおじいちゃんと試合して負けました。何かしら筋力も落ちて運動不足を年齢が上がるにつれ懸念されてくると思います。今はアウトドアだけじゃなくインドアテニスもあるんで日焼けしたくない方でも安心。レッスン道具もキャンペーン次第ではもらえるので始めやすいと思います。

トレッキング

5000円~

トレッキングと言っても、そんなに大げさなものでなく、小山を散歩するイメージです。今は整備されたコースも多く気軽に自然と触れ合えリフレッシュできます。服装は普段のカジュアルなものでも大丈夫ですすが、トレッキングシューズだけは新規購入をしていただいた方がいいと思います。ネットで安くて5000円くらからあります。是非お試しください!

フラダンス

5000円くらい。

(パウと呼ばれる練習用スカート代) "健康維持のための適度な運動にピッタリだと思います。他のダンスの場合、歳をとるにしたがって、身体に負担がかかりすぎたり、ダンスの動きについていけなくなったりしますが、フラの場合はお婆さんになっても続けられるところが良いと思います。また、フラは団体演技のものなので、仲間との良いコミュニケーションの場にもなると思います!"

ホットヨガ

8000円程度/月

ホットヨガは汗をかくので、普段全然違う仕事をしていたとしても、リラックスしたりすっきりしたりできるところがよいです。誰もができる内容なので、初心者も始めやすく、何より身体の健康維持につながるのでぜひおすすめしたいです。

ボルダリング

ボルダリングが出来る場所への入場料と専用シューズのレンタル代 1500円ほど

からだ一つで子供から大人まで、また男女問わず一緒に楽しめるのがボルダリングです。難易度も様々で、同じ場所にいながらにして初心者から上級者まで楽しめます。また、全身を使っての運動ができるので、楽しみながら筋肉を使うことができます。上まで登れた時の達成感もたまりませんよ。

マラソン

3万

自然の中を走ることで爽快感や達成感があり、体力の向上やダイエット効果など身体的にも精神的にもリフレッシュすることができるので健康になる感じがしておすすめです。また、シューズとウェアーがあれば始められるのも魅力的です。

マリンスポーツ

8000円

"一番のお薦めはシュノーケリング。始めないとわからない海の世界が発見できてとても楽しい。世の中こんなに知らない魚がいるのかと驚きがあったり、海の地形の素晴らしさも実感できる。"

ミニクルーザー(スケボー)

1万円 田舎に住んでいる人なら、交通量の少ない農道かなんかでおもいっきり遊べるし、都心部に住んでいる人ならちょっとした移動に使えます。また、自転車と違い片手で持ち運べるので盗難の心配もありません。ついでにいうとバランスをとるので体幹鍛えるのにも最適です。

社交ダンス

10000円

第一に楽しいです。素敵な衣装を着て、曲に合わせ、異性と踊ります。第二に健康的です。姿勢が良くなり 運動強度が強すぎないのが良いようです。第三に身だしなみに気をつけて 若々しくいられます。第四に友達がたくさんできます。

 

ヨガ

0円からok

YouTubeなどから真似して簡単にでき、お金もかからずリラックスしながら健康的な体を手に入れられます。 ヨガ 5000円以下 "ヨガというとダイエット、痩せる、女性というイメージがあると思いますがヨガは普通の運動とは少し違うんです。
もちろん、ダイエットにも効果的ですし、汗をかくことで美肌や美姿勢になり女性にとって嬉しい事がたくさんですが、ヨガでは呼吸を大事にするんですね。この呼吸をコントロールすることにより自律神経のバランスが整い、ストレスの解消やONとOFFの切り替えが上手になりメンタルが強くなります。これがビジネスにも活かせるので最近は男性にも人気の理由です。"

ランニング

スニーカーとTシャツ短パン。家にあれば0からでも。 まず、初期投資ほぼ0から始められます。そして走るということは誰にでもできるし、ある程度の距離を走って汗をかくと達成感を感じられて尚且つ身体にもいいからです。特に朝走ると、身体が目を覚まして快適な気分で仕事などもできます。ぜひ1度お試しください。

5000円

とにかく初期投資額が安いです。シューズだけ。これも安いやつなら5000円以内でけっこうしっかりしたやつがアマゾンとかで買えます。三日坊主リスクが小さいわけです。で健康にいいし、大会とかがけっこうあるしエントリーは意外に簡単。目標設定で向上意欲をかきたてやすいです。

ロードバイク

12、3万円より

ただただ走るだけでも良いですし、持てるだけの荷物を持って旅行するもよし、レースに出てみて自分の実力を試してみるのも良いかと思います。私はレースにも出た事がありますが主に旅行派で、よく隣県や隣隣県等に行っていた時期があります。ついでに言えば旅行から帰ってくると体重が3,4㎏位落ちています。どのタイプの楽しみ方をしても健康に良いのだけは間違いありません。

(ロードバイク) 15万円

"運動が苦手な人でも自転車に乗れる人なら始められるのでおすすめ。運動不足解消になり、ダイエット効果も期待できる。持ち運びもできるので、旅行先でもサイクリングが楽しめるし交通機関を使わなくてすむ。自転車に乗ると季節も感じられるので、精神的にも良い。"

 

海釣り

3000~5000円

"私が釣りを始めて良かった事は色んな場所に行けて、色んな人と知り合い、自然を感じながらいつも食べていた食事への感謝を感じれたことです。自分で釣って自分で料理して綺麗に食べる。当たり前の事だけど、命あるものを食してることを実感する事。ものすごく勉強になりました。そして、海を見ながら飲む珈琲は格別です!"

三千円

海が近くになければなりませんが釣りはオススメです。釣れない時もえりますが時間の経つのは早く感じるしいろんなことを考える時間にもなります。家に閉じこもるよりはいいと思う。釣れた時の感触は忘れられませんよ。嫌なことも吹っ飛ぶ感じです。

野球

20,000円

"野球は団体スポーツなのでチームワークが求められる。よって、チームワークを高めるための学習の場でもあり、社会勉強でもある。また、楽しくできて、人脈が広げられる。"

水泳

10000円 健康のため生涯続けられるスポーツです。水着とキャップ・ゴーグルさえあればタオルや鞄は手持ちの物でOKなので準備は簡単です。市民プールを利用するなら1回500円前後しかかかりませんし、スポーツクラブやスイミングクラブに入会するなら当初10000円前後、毎月10000円前後の投資となります。初心者からベテランまでいろいろまレベルのの方がいますのでお友達を探すのも比較的簡単です。

散策や軽いウォーキング

既に手持ちがあれば0円、足に無理のないような靴がない場合は靴代:3000~10000円、適当な帽子がなければ帽子代:2000円

身近な場所から初めて、慣れてくれば電車や車などで出かけた先で花や植物を見たり、建物や景色を見たり、季節を感じることもできます。良さそうなお店があれば入ってみたり、気になったものがあれば撮影してみたり。その場所を楽しみながら自分のペースで出来る範囲で、私は、ゆったりとした気分になれます。

散歩はいいです。習慣づければいいことだらけです。話し相手も見つかるし体力的にもいいと思います。無理に時間を決める必要もないし周りの変化にも気づけるし、こんなところにこんなところがあったのかなどいろんな発見があります。朝は気持ちいいです。

こんなにお金がかからず健康に良い趣味はあるでしょうか?最近では散歩をテーマにした番組が多いですが、ただ何気なく街を歩いているだけで新しい発見や季節のうつろいを感じる事ができます。クサクサした気分もリフレッシュ!オススメです。

散歩が趣味として優れている理由の一つに“健康になる”というものがあります。基本的に趣味とは不健康なものですが、体を動かす散歩はそれがありません。また、日々歩くことで周囲の様々なものに興味・関心が広がり、そこから自分の新たな世界を切り開くことができます。歴史上の偉人の多くは生涯に渡って散歩を愛したという人が多いといわれています。散歩は多くの人が思っている以上に素晴らしい趣味なのです。

まず広い目で散歩をすることによって、自分のやりたいことが見つかる事があります。別に散歩を無理やり趣味にする必要はなく、次のステップのためのヒントを見つけるために散歩を提案しました。確かに、散歩を趣味にしてもいいし、散歩していて、本に興味を持っても良いし、ジョギングを趣味にしても良いと思います。世間にはいろいろなヒントが転がっています。

私の唯一の趣味は散歩です。近所のスーパーへ買い物をする時は遠回りをしてひたすら歩きます。しかし「散歩」なのでシャカシャカとは歩いてはいません。普通に歩いていると思います。走るのは嫌いですし、運動も苦手なのでゆっくりと「散歩」を楽しんでいます。決まった「散歩」用の靴を履く事で頑張って歩くぞ!と思います。

ウォーキングシューズや着るもので1万円ぐらいかかるもしくは自分の持っているものでお金がかからない。 "体力づくりも出来ますし、お金もかからない物なので、かかるとすれば、ウォーキングシューズや着るものなどではないでしょうか?
それなので後になってからは、まだお金がかかることはないです。特に道具とかは、必要はないので良いです。"

スニーカーと動きやすい服装さえ持っていれば誰でも気軽にウォーキングが始められます。運動不足解消にもなるし、体力もつくし、ダイエットにもなるし、良いことづくめです。歩いていると普段何気なく通ってたところに良さそうなお店をたまたま発見したりすることもあり、おすすめです。 

歩くことでストレス解消にもなるし健康にも良い、一石二鳥の趣味になります。靴さえあればお金もかからないし、思い立ったらすぐに出来るところがオススメです。
歩いていると、普段気にも留めなかったような場所で新たな発見もあります!

一番手軽で初期費用もかからないですし、基礎を鍛えることで運動系の趣味に広がったり挨拶で散歩仲間ができたりするので、気持ち一つで始められる趣味です。オススメの時間帯は早朝ですね。慣れてきたら、まずはシューズを買うといいと思います。

自分の部屋でヨガやエクササイズをすること

ヨガマット1500円位 ヨガやエクササイズのDVD2000円位 わざわざ外出しなくても家の中で気軽にできるので良いと思う。お金も初期投資意外にかかることはほとんど無い。続けていると体が引き締まって健康になるし、運動スペースが必要なので部屋の掃除もこまめにするようになる。いいことずくめだと思う。

 

 

 

その他の趣味

おじぎ草を育てる

おじぎ草は、触れると葉がピタっと閉じ、おじぎしたように下を向く植物です。ホームセンターなどでも売っています。夕方暗くなると自然と葉を閉じ、朝明るくなると葉を開きます。上手に育てると花も咲くようです。我が家はまだ花を咲かせたことはありませんが…。触れると反応してくれるので面白いですよ。

ブルーベリーを育てる

3000円

ブルーベリーの鉢植えをしてみませんか、素人でも割と簡単にできます。ブルーベリーは春に花を楽しみ夏に実の収穫を楽しみ、秋には葉っぱが色づいてとても綺麗です。種類によっては実が結構大きくて甘くて美味しいし、目にもとっても良いそうです。 

多肉植物の水栽培

300円程 植物の栽培は失敗することが多いのですが多肉植物植物は比較的強いので初めての方にはオススメです。さらに植物をカットして水につけておく水栽培は発根の確率が高くそのままでも育つので、水やりの手間が少なく簡単に生け花感覚で楽しむことができるのでオススメです。百円ショップ等で簡単に手に入ります。

植物の栽培

500円前後 "生活の中に植物があるだけで、気分がリフレッシュできます。
また、一生懸命育てた植物に花が咲いた時などは、とても嬉しい気持ちになれるのでオススメです。100円ショップで苗や鉢などを買えば、肥料などを入れても、500円前後の初期投資で始められるのも魅力です。"

 

ガーデニング

スコップや鉢は100均でも売っているし、苗も安いものならホームセンターで100円以下で売っているので、土などを買っても800円くらいでできると思います。 上手に育ってくれるとうれしいし眺めているととにかく癒されます。植物の世話をする時は日頃のストレスを忘れることができます。毎日世話をした植物がきれいな花を咲かせた時は幸せな気分になります。ハーブや野菜を育てても香りでリラックスしたり、自分で育てた野菜を食べたりできたりして楽しいです。

数百円 ガーデニングなんかオススメです。難しく考える必要はありません。ガーデニングにと言っても庭が無くてもできます。ホームセンターなどに売ってあるプラスチック容器や発泡スチロールなどでもできます。何がいいかって植物が日々微妙に生長していくのを見るのも楽しいものです。

家庭菜園

私は家の花壇とプランターで家庭菜園をしています。最初にプランターと土、野菜の苗と肥料を購入しましたが2000円くらいで済みました。家庭菜園はお花が咲いたり実が成ったりと成長していく様子も楽しめますし、収穫して食べるのも楽しみなのでおすすめです。

私も趣味を探していましたが、家庭菜園は思っていたより楽しいです。水やり、草抜き等をしながら野菜が成長していく姿をみるのは嬉しいものです。苗を数個と野菜用の土があれば庭ですぐに始めれます。ベランダでも100均のプランターでできます。
家庭菜園 500円以内 家庭で食べた果物の種を乾燥させ、100円ショップで購入したプランターに植えます。我が家ではびわ、アボガド、ザクロ、キウイに挑戦しています。実が食べられるかは不明ですが、芽が出て育っていく過程は感動します。

大変なのは最初だけです。土作りは少々骨が折れますが、あとは日々の水やり、肥料やり程度でよく、収穫の喜びを継続的に味わえます。少しでも収穫できると、生活の糧にもなり、また家族や友人にあげると喜んでもらえるので幸せになれます。

忙しくて趣味に費やす時間がとれないという方も多いのではないでしょうか。おまり手間のかからない小さな野菜やハーブの栽培はそのような方にもおすすめです。畑がなくても鉢やプランターで栽培でき、収穫の楽しみもあります。一味違った食生活が楽しめるかもしれません。

採れたての野菜のおいしさは、スーパーで購入していたら味わえないものです。プランターで育てれば場所もそんなにいらないし手軽に簡単においしい野菜が出来ます。最初はキュウリやトマトなどがお勧めです。おいしい野菜が出来た時の喜びは格別です。 

(野菜・ハーブなど) 1000円~ 園芸お勧めです。まず緑や土に触れるだけでも、日々のストレスが軽減されますし、ペットなどを育成するには環境も必要ですし、お金もかかります。百均で大概の物は揃えられますし、日の当たるプランターを置くスペースさえあればオッケーです。プチトマトやハーブなどは比較的簡単で、収穫の醍醐味も!試して戴きたい趣味です。

おおよそ200円から300円 鉢植えミニトマトは簡単です。もちろん、育てる楽しみと共に収穫して食べる楽しもあります。また、そんなに手間暇もかかりませんし、特に広いスペースも必要ありません。慣れれば土無しでの水耕栽培も出来ます。結構楽しいです。

セルフカット

3000円

センスのない美容院に行った時の後悔といったらありません。そんなことなら自分で散髪すればいいのです。しかも上達すれば理想の髪型をいつでも再現できるわけです。もちろん散髪代も浮くので一石二鳥。

 

ラーメン食べ歩き

1,000円

自分好みのラーメンを追求できる。また、そのラーメンを参考に自分で作ることもできる。 ランサーズ 0円 持て余していた暇な時間がお金になるし、新たな趣味を見付けるきっかけにもなります。ランサーズで実際に仕事をしなくても、依頼を沢山見るだけで色々な分野の知識が得られ、知らなかった分野への興味が広がります。

 

宝塚観劇

3500円

B席ならば3500円で観劇できます。美しく演目も多彩なミュージカルを一年間通して楽しむことが出来ます。

 

競馬

競馬の楽しみは、スリルと自分の予想が的中した時の達成感です。地方競馬ならほぼ毎日開催されていますし、自分の使える予算の範囲内で100円から購入出来ますし、当たれば大きな配当になることもありますので、ワクワクしながら購入する楽しみを感じてみてはいかがでしょうか。

牧場見学

0円

私は広大な敷地に放牧されている馬を見るのが好きです。現地に行くのはお金がかかりますが、見学自体はお金がかからないことも多いです。もともと馬が好きなこともありますが、普段見れない馬の様子を遠くから眺めるのも良いものです。

旅行

知らないところへ行くだけで、出合い、発見、体験があるので刺激がたくさんあります。さらに、その中で、また新しい趣味が増えるかもしれません。遠くに行くのはお金がかかりますが、近場のぷち旅ならそれほどかかりませんし、気楽に始められますよ。 

 

人間観察

0円

人通りがある場所でひたすら色んな人を見ているだけです。性別・年齢・身長・服装…いろんな人がいて個性的な人が結構いる事に気づきます。おしゃれの勉強にもなったり、自分の常識を考え直すことができます。タダで、さらにぼーっと人を見てるだけの最高に手間のかからないものです。

 

寺社巡り

0円

少し前くらいから寺社巡りや御朱印が流行りましたが、私もこれはおススメです。寺社独特の雰囲気を味わうことで、新鮮な気持ちになりますし、日々の疲れからも解放される感じがします。御朱印もいただくことが出来るので、色々巡ってみるのも良いと思います。

自然観察

(見つけた生き物や植物の名前を確認して記録する) パソコンやスマホなどあれば、それで十分だと思います。 庭先や町中でも、雑草などあれば必ず虫がいて、たくさん虫がいれば、トカゲとか、ヤモリとか、そうゆう生き物も結構います。虫や雑草の写真を撮り、その名前を同定するという作業はお勧めです。ブログなどで報告すると仲間が増えると思います。