
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

長文、リライトはSEO対策として有効か?2ヶ月ほぼ毎日追記してきた経過を報告する。

インターネット インターネット-SEO

2ヶ月ほぼ毎日追記、リライトしてきた経過を報告する。

おっさんが嘆いている。

www.maskednishioka.com

おっさんのくせにほっとけない不思議な魅力ある文章を書く人なんですが、今回はどうやらリライトがしたいようです。個人的にはBloger to Bloger(BtoB)の記事を書くことを辞めること最もおすすめしたいのだが、記事の本題からずれるので辞めておきます。今回たまたま追記を2ヶ月追記したデータをひたすら検索順位を追跡するという実験の途中経過が纏まってきたのでそれを報告したい。

 

サグラダファミリアSEOとは?

www.kokoro-fire.com

ここで取り上げられている毎週アニメの感想を追記し足していくSEO手法ことサクラダファミリアSEOという手法が気になりすぎてついに手を出してしまった。著者であるコトリさんが有効と言うことを上記記事にて書いてあるがどれ位検索ボリュームがあるかもわからないし、どれくらい変化するのかも今ひとつ公開しているブログがなかったので実験データを取ってみたいという欲求に駆られてしまい手を出してしまった。

NHKとと姉ちゃんでサグラダファミリアSEOを行った理由

何故朝ドラ「とと姉ちゃん」を僕が選択したか?それは「とと姉ちゃん」がほぼ毎日放送していてかつ検索ボリュームもあるからだ。最終話まで単純計算を行うと順調にいけば約7万文字という長文というより超文が完成する。カクヨムの新人賞にもう少しで応募できる納得のボリュームである。競合サイトが強いということを調べて居なかったのは僕の完全なミスであった。しかし、既にランサーズに発注してしまった後だったのでもうあとには引けない。総プロジェクト5万円をかけた戦いが始まった。

経過表

f:id:tmura3:20160613210700p:plain

前回報告した21856文字から1ヶ月愚直に追記を行ってみたが順位が上がらない。第8週の37665文字まで追記したところで心が折れた。

最後の方で順位上がっている理由

6月入ってから順位が少し上がっている事にお気づきだろうか?今やっとGoogleで「とと姉ちゃん 感想」の2ページ目まで記事が上がってきた。これ以上これは無駄と判断して、9週以降は記事を独立させて蜘蛛の巣状にリンクを張ったことが良かったと個人的には思っている。記事分割はメリットも今回のようにメリットも大きいと思う。しかし、Googleの1ドメイン3記事という縛りがあり、キーワードがかぶりすぎると自分の首を絞めることになる。

長文SEOは果たして有効だったのか?

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

 
 

 長文はSEOとして有効と言われているが、文字数だけではない。今回は各話のあらすじと感想というタイトルに即した内容をしっかり追記したにもかかわらず順位が上がらないということもある。そこで関連記事を作り内部リンクをあてると検索順位が上昇したケースだが、基本長文がSEOに強いのは丁寧に説明しようとした結果長文になってしまった結果だと考えます。

更新日時も関係している?

あと、毎日追記していて更新日時を昔のままにしていておいたのを更新すると少し順位が上がるということも経験したのでリライトしたときは日付を新しくすることも重要と思います。検索の時、最新の情報を求めている人は検索オプションで期間を設定する人が多いので恐らく間接的にSEOに関係しているクリック率をあげるために更新日時にも気を遣うことが大事なのではないかと考えました。

 

真面目じゃないSEO記事

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com