読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法」というOFF会に参加してきました。

インターネット インターネット-SEO

ある日、おじいさんはサーチサポーター代表 敷田憲司氏(id:s-supporter文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

と株式会社ユナイテッドリバーズ CMO 岡崎良徳氏(id:okachan_man効果がすぐ出るSEO事典と鈴木 利典氏(id:suzukidesu23)プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイトが開催したスピリチュアルセミナーにキングオブカモとして参加してきました。

 

セミナー開始前

渋谷に12時過ぎに到着。GONTRAN CHERRIER TOKYO 渋谷店で本日の最大ミッションである嫁へのお土産を購入。やはりGoogleとのSEOより嫁とのSEOの方が大事だ。夫婦である以上はやはり表向きはどうあれ潜在的には検索エンジンより嫁に好まれたい。

しかし、それでも開演まで時間が余る。生まれてこの方35年、はずかしながら人生初の渋谷である。世間的には若者の街といわれている渋谷。そこに35歳のおっさん一人。何すれば良い?そう自問自答しているうちに会場付近に到着。喫茶店ルノアールを発見する。これが良くスピリチュアルな勧誘をされているという喫茶店ルノアールか!そう、胸を高鳴らせ入店する。黒糖ミルクを注文し、一人瞑想にふける。すると、どうだろう?ルノアールから聞こえてくる声はアフィリエイトサイトをパソコンが音声出力しているのかとおもえるような日本語がSiri以外の声で再生されている。やはり、噂に違わぬ魔窟ルノアール。恐るべし。

 

セミナー会場

セミナー会場に着くとやまま (id:yamama48) 氏がお出迎え。仕掛け人の3名の方もすでに到着。プチオフ会の様相を呈する。そして、開場。一気に人がやってくる。皆さん、本をお買い求めになっている。俺?僕はKindle派です。そして、上司がきて急にいちゃいちゃを辞めるカップルのように人が増えるとみんな人見知りなので喋らなくなりました。

 

セミナー内容

「コンテンツSEO はじめの一歩 ~収益アップに効くオウンドメディア立ち上げ方法~セミナー」ということで内容は本当に初歩的でわかりやすく、ブロガー、アフィリエイター、オウンドメディア担当者とそれぞれの視点からもお話が聞けて1000円はコスパ良いなと思いました。多分、3000円は取っていい、個人的にはそれくらい価値がある話だったと思います。具体的な内容については東海道新幹線で現在ビール1リットル飲んで居る状態ですので書けません。基本は登壇者のブログとか寄稿記事に全部書いてありそうですが、その裏側というのが聞けたのが非常に個人的には面白かったです。大体は

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方効果がすぐ出るSEO事典プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイトにほぼ全部書いてあります。セミナー的にありか無しかはさておき敷田氏の3枚のパワーポイント自己紹介15分話す技術はすげぇと少し感心しました。

 

感想

SEOに正解はないけど一つだけ言えることがある裸でタイのビーチで騒いじゃ駄目。

 

こちらからは以上です。

 

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com

www.corylog.com