読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

あのTENGAが医療応用されている事が発覚

医療 医療-男性

TENGA

TENGAといえば非常に良い仕事をしてくれる夜のお供であると言うことは今更説明する必要が無いと思う。しかし、今あの僕らのTENGAが医療応用されている事を知っている人は少ないのではないだろうか?今、不妊治療の分野で注目されているTENGAについて少し紹介していきたい。

射精障害治療におけるTENGAの可能性
Author:小堀 善友(獨協医科大学附属越谷病院 泌尿器科)
Source: 日本性機能学会雑誌 (1345-8361)26巻1号 Page38(2011.06)

 

TENGAおよび適切な自慰行為指導が著効した射精障害の2例
小林 秀行(東邦大学 医学部泌尿器科学講座), 笠原 瑞希, 岡 祐輔, 胡 剣麟, 尾崎 由美, 山辺 史人, 高杉 啓一郎, 上村 修一, 田中 祝江, 鈴木 九里, 永尾 光一, 中島 耕一
日本性機能学会雑誌 (1345-8361)27巻1号 Page71(2012.06)

 

精液所見はmasturbation aid(TENGA)を用いて改善する?

小林 知広(獨協医科大学附属越谷病院 泌尿器科), 慎 武, 下村 之人, 鈴木 啓介, 岩端 威之, 定岡 侑子, 宮田 あかね, 佐藤 両, 西尾 浩二郎, 芦沢 好夫, 八木 宏, 新井 学, 宋 成浩, 岡田 弘
日本性機能学会雑誌 (1345-8361)30巻2号 Page188(2015.08)


膣内射精障害とは?

要は中でいけない人のこと。実は結構これで悩んでいる男性は多いと思う。

膣刺激による射精が困難になること。広義には男性の不妊症(男性不妊)でもあり、性機能障害(Sexual Dysfunction:SD)の内の、射精障害の一種でもある。

膣内射精障害の原因

心当たりのある人は自分の胸に手を当てれば一発で心当たりがあるとは思うが一応Wikiから書いておく。

 

男性が行うオナニー(自慰)に原因があるとされている。
男性がもっともよく行うオナニーの方法である手淫は、勃起したペニスを自分の手で掴むようにしてもち、上下にピストン運動をするというものである。膣の圧力は握力には遠く及ばないため、強い握力によるオナニーが習慣化した場合、性行為時、膣の物理刺激では射精に至らない。類似して、オナニーの方法によっては性交による膣刺激と異なる物理的刺激により射精に至る場合がある。このオナニーを習慣化した場合にも、膣刺激で射精に至ることができない場合がある。

 

強い握力が原因

膣内射精障害の内、強すぎるグリップが原因とみられる症例は22%であると報告している。また同時に、性障害のない男性の場合、自慰握力は平均4.25kgであるのに対し、障害が見られる男性の場合は10kgを越えていたともされる。以上をもって膣圧が慣れ親しんだ自慰の際のグリップ力より弱すぎるが故に射精に至る事ができないと結論付けている。

何故そこでTENGAなのか?

 使った人ならわかると思うがTENGAは種類と使い方にもよるが握力はほとんど関係ない。つまり、TENGAを使用することで愚息を正常な圧で正常な反応に出来るように戻る可能性が高い。そこで膣内射精の治療としてTENGAが活用されている。

しかし闇もでてきた

あと完全に余談だがこんな事をしたら医者に症例報告される。

マスターベーターTENGAによる膀胱異物の1例
甲斐 文丈(富士宮市立富士宮病院 泌尿器科), 海野 智之, 須床 洋


泌尿器外科 (0914-6180)27巻12号 Page1953-1955(2014.12)


症例は70歳男性。主訴は排尿痛。受診10日前、マスターベーターであるTENGAを裏返し、串で尿道内に挿入して自慰行為を行っていたところ、断裂したマスターベーターの断片が膀胱内に入り、抜去不能となった。経尿道的異物摘出術を施行し、15.5×3.5×1cm大の膀胱異物を除去した。術後半年が経過し、同症状での再受診は認めない。文献上、TENGAによる膀胱異物の報告は初である。

追記 

画像が想像以上だったので線に変更してアップ。

f:id:tmura3:20160518193727p:plain

真ん中の上の方がTENGAです。

つまりどういうことか?膀胱の中にTENGAがあるということだ。

ちなみに文献によるとTENGA EGGではなくTENGAの通常Verを使用していました。

www.corylog.com

 

 

www.corylog.com