読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

長文とリライトはSEO対策として有効か?実験報告1ヶ月目

インターネット インターネット-SEO

www.kokoro-fire.com

サクラダファミリアSEOこと長文SEO

ここで取り上げられている毎週アニメの感想を追記し足していくSEO手法ことサクラダファミリアSEOという手法が気になりすぎてついに手を出してしまった。著者であるコトリさんが有効と言うことを上記記事にて書いてあるがどれ位検索ボリュームがあるかもわからないし、どれくらい変化するのかも今ひとつ公開しているブログがなかったので実験データを取ってみたいという欲求に駆られてしまい手を出してしまった。

www.corylog.com

何故にNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」?

何故朝ドラ「とと姉ちゃん」を僕が選択したか?それは「とと姉ちゃん」がほぼ毎日放送していてかつ検索ボリュームもあることである。計算では感想とあらすじを追加していけば約7万文字という長文というより超文が完成する。あと3万字追加すればカクヨムの新人賞に応募できるレベルである。競合サイトが強いということを調べて居なかったのは僕の完全なミスであったがもうランサーズに発注してしまった後だったのでもうあとには引けない。当初ははてなブログで新規サイト作ってやろうと企んだのだが日和ってしまったのは内緒だ。

 

結果

文字数21856文字

なかなかのボリュームの記事が出来た。ここにリンクとか色々とテクニック的なものはあるとは思うが、その他の施策はあまり行う予定は現状ない。

 

検索順位の推移

f:id:tmura3:20160502103704p:plain

とと姉ちゃん放送開始前に記事を仕込み検索順位は60位くらいだった。その後、リライトと追記をしていき2回順位がジャンプアップするということを経験した。継続大事、リライト大事。ちなみに検索流入はこの順位だと1日5アクセス位と泣きたくなるの数字なのは内緒だ。現状ランサーズの経費などを考えると完全に赤字経営だが、こんなお馬鹿ななデータとるのは完全に個人的な趣味なので儲かる儲からないはこの際どうでもいい。どっちかというとソーシャルゲームで1位をとるためにガチャを回しているような心境だ。最終的にサクラダファミリアが完成したらどこまでそうなるのか?個人的に楽しみながら望んでいる。ただ、ここまでやった以上もう少し順位を上げたいと思っているので他にこうすれば良いよなどアドバイスなどいただければ幸いです。

 

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 花束を君に (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 花束を君に (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)

 

 

関連エントリー 

www.corylog.com