読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

薄毛はストレスか?遺伝か?その果て無き論争にについて調べてみた。

医療 医療-薄毛

毛が抜けるのはストレスか否か?

熊本地震で熊本城の瓦が落ちたのは地震の力を分散させる太古の免震構造なんだ。という一見歴史のバックグラウンドがない僕には本当か嘘かよくわからない論説を読んだ。実際の所はその情報はデマだった。しかし、この話はデマだとしても僕の髪の毛という屋根瓦は仕事、妻のつわりなどのストレスで抜けてしまい頭皮が透けて見える無惨な姿になっていることだけは否定のしようがない事実である。つまり、僕の脱毛はストレスを緩和するための免震構造と捉えることが可能ではないか?頭の復興にはストレスを緩和し、穏やかな生活を過ごすことが肝要ではないのか?しかし、嫁にこの世紀の大発見を話したところ、それならあなたが私にストレスを与えないように努力する必要がありますね。少なくとも子供じゃないんですからトイレ汚すのやめてください。あなたに必要なのは真田丸ではなくお丸です。と言われた。言い返せない。きっつー。これがストレスというものではないのか。また毛が抜ける。ストレスと男性の脱毛の関係について文献的に調べてみた。

 

脱毛の種類

男性の脱毛症のメインは下記の二つである。

円形脱毛

昔から10円禿とか言われていた病気。江戸時代の丁稚の頭にはげがあるとかその辺は仕事ストレス半端なかったからという説もあるとかないとか。ストレスによる関与も昔から言われているが、アトピー性皮膚炎、甲状腺機能異常などの内臓疾患が隠れていることがあるので注意が必要な病気。重症で急激でも発症半年ならステロイド大量投与により比較的予後がいいことが知られている。しかし、全頭型の慢性期は有効な治療法があまりない。

男性型脱毛症(AGA)

所謂、ハゲといわれる奴。男性ホルモンであるテストステロンの代謝分解産物であるジヒドロテストステロンが発症に関与している。飲み薬のプロペシアがそこそこ効く。保険が効かず1日約250円。しかし、プロペシアは飲んでる間は毛が生えてくるが、飲むのを止めると抜けてくるということを甘くみている人は多い。ちなみに、もうすぐザガーロというプロペシアの改良バージョンが出る。前評判はかなり上々。
 

それぞれの脱毛症とストレス

円形脱毛症とストレス

Roles of stress, stress perception and trait-anxiety in the onset and course of alopecia areata.」によると円形脱毛症患者45名の直近6ヶ月間のライフイベントを記載し、評価した論文で初発、再発と不安は有意に関係があることが示されていると報告されています。
 

男性型脱毛症とストレス

Androgenetic Alopecia: Quality-of-life and Associated Lifestyle Patterns」によると37名の男性型脱毛症の患者について男性型脱毛はライフイベント、鬱などとの心理的側面は関連性はなく、ただ遺伝については有意差がついたと報告されています。
 

俺の髪の毛はストレスではなく加齢によるもの

僕の頭皮がシースルーになってきたのは文献からは遺伝による可能性が高いだろう。しかし、気がつくと円形脱毛症もできていてハゲのダブルパンチになっていたのでそこについてはおそらくストレスの可能性が高い。もう少し穏やかに生きていきたい。

 

www.corylog.com

www.corylog.com

 

 

【第3類医薬品】カロヤン プログレEX O 120mL

【第3類医薬品】カロヤン プログレEX O 120mL