読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

ジカ熱と妊娠の関連について今わかっている情報をまとめておく

医療 医療-ジカ熱

はじめに

2015年10月に南米で感染が報告されてから瞬く間に感染範囲を広げ、いまや世界中で流行しているジカウイルス感染症(ジカ熱)ですが、症状が比較的軽く風邪のような症状が中心であることから、感染に気付かないままの人も多くいます。しかし、妊婦に感染すると小頭症のリスクが上がるなど報告されており、 2016 年1月 15 日には、米国 CDC が、妊娠中のジカウイルス感染と小頭症との関連についてより詳細な調査結果が得られるまでは、流行国地域への妊婦の方の渡航を控えるよう警告し、 妊娠予定の女性に対しても主治医と相談の上で、厳密な防蚊対策を推奨しました。1 月21日には、 ECDC (欧州疾病対策センター)は、流行地域への妊婦及び妊娠予定の方の渡航を控えることを推奨しました。また、 2 月 1 日に、 WHO は、緊急委員会を開催し、小頭症及びその他の神経障害の集団発生に関する「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態( PHEIC )」を宣言しました。現在、小頭症や神経障害とジカウイルスとの関連についての調査が行われています。

 

詳しいことはわかりやすく厚生労働省がまとめてくれています。

www.mhlw.go.jp

 

小頭症って?

小頭症
しょうとうしょう
microcephaly

頭蓋骨の縫合が早期に完成するために頭が極端に小さいものと,脳の発育が悪いために脳体積が小さく,頭蓋腔の容積も拡大しないものの二つがある。知能の発達遅滞が顕著である。前者は頭蓋骨癒合症の治療に準じるが,後者には有効な治療法がないことが多い。

 

気になるリオデジャネイロでの報告

そんな中、流行地でかつ夏のオリンピック開催地であるリオデジャネイロの妊婦88名のジカ熱に感染した妊婦を対象にした研究を報告していたので紹介します。

 

今回研究に参加した妊婦は88名でそのうち72名は血液検査にてジカウイルス感染がRTーPCRで証明され診断が確定されています。感染した妊娠週数は5週から38週の期間でした。42名の患者に超音波検査を施行し、12名に超音波検査にて異常を認めました。有害事象は胎児死亡は2例、発育障害5例(小頭症は含まない)、心室の石灰化や中枢神経系の病変7例、羊水異常7例となっている。報告時点では超音波異常があった患者の約半数の子供は産まれていないため未知数な部分が多い論文となっています、産まれた6人の赤ちゃんのうち3人は異常なく産まれましたが1例は重度の小頭症で2例は軽度の小頭症となっています。

http://www.nejm.org/doi/pdf/10.1056/NEJMoa1602412

N Engl J Med. 2016 Mar 4.
Zika Virus Infection in Pregnant Women in Rio de Janeiro - Preliminary Report.

 

今年の夏は要注意

今年はオリンピックが南米のジカ熱流行地域で開催されます。ジカ熱はヒトヒト感染は基本起こりませんが性行為感染は起こる可能性があるようです。また、日本にも現在ジカ熱を媒介するヒトスジシマカは生息していますが、病原菌はまだ確認されていません。しかし、南米で感染した人が帰国し、その血液を吸えば吸った蚊がウイルスに感染し感染が広がる可能性はゼロでは無いようです。この夏は虫除けスプレーなどきっちり蚊を防御する事が重要になってきそうです。

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)