読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

皮膚科医が薦める足の臭い対策としての塩化アルミニウム水溶液

医療 医療-スキンケア

俺の足が臭い。スメルハラスメントや!悪阻が悪化する!と嫁に罵られ帰宅後最初のルーティンは玄関の片隅ににポツンとおいてある白靴下に履いている靴下を脱いで履き替えることである。しかし、自分でもたまにぷーんとフェミニンな何ともいえない臭いがわかるくらい足が臭いのでそのあたりは反論できない。ただ、ひたすら従順に指示に従うのみである。

 
しかし、やはり裸足で位歩きたい。しかし、僕の足の裏は汗かきのようで、僕が歩いたあとは千と千尋の神隠しの顔なしが歩いた跡みたいに湿っているというお言葉を頂いた。確かに靴はいて20分くらい歩くと湿ってきている感じがある。例えるならトイレ後にフォロースルーを忘れてしまってからちょっともれた時の蒸れた感じだ。これは夫婦間の問題のためにも僕の足の裏が臭いという事実と真摯に向き合う必要がある。
 
僕も色々トライアンドエラーを繰り返した。靴下にファブリーズ、靴にファブリーズ、足の裏にAgプラスなど思いつく限りドラッグストアでは試せるものは試してみた。しかし、この臭い問題は年をとるにつれ悪化していった。そう、自分の下半身と反比例するかのように。努力は裏切らないそう信じていた僕の価値観は年々冷たくなる嫁の塩対応によって脆くも崩れ去った。そこで皮膚科の友人に足臭くてやばいんだわぁと相談したら以下のような話しが出てきた。
 

汗は無臭

汗は実は臭いがないのである。しかし、では何故臭くなるのか?それは皮膚の常在菌が汗を分解し、におい成分に変換しているからと言われている。
 

塩化アルミニウム水溶液

抗菌作用、においを消すといった一時的な治療を行うよりも汗を減らせばその問題は解決する。そのように医師の友人は言って塩化アルミニウム水溶液というものを処方してくれた。どうやら、汗の穴にアルミニウムが詰まって汗を物理的に出なくしてくれるらしい。
 
試しに塗ってみると確かに完全にゼロまでは言っていないものの確かに減った。そして少しだがにおいは緩和された気がする。まだ怖くて裸足で家は歩けていないが効果は薄々感じている。
 
追伸

 薬局でしか塩化アルミニウム水溶液は買えませんが、塩化アルミニウム配合のオドレミンは通販でも買えます。

【日邦薬品】オドレミン 25ml

【日邦薬品】オドレミン 25ml