読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

VAIO s11を1ヶ月使ったのでレビュー

ガジェット ガジェット-PC

VAIO S11を買って1ヶ月

 
あまりにもあざなわさんが魅力的な文章を書いたのでMac教の教えを破って買ってしまったVAIO S11。あざなわさんもやはり欲望には勝てず買ってしまったらしい。
 
使用感
ストレスフリーの一言である。今までPocket WiFiの電源をオンにして、テザリングしてネットに繋ぐという方法でネットに繋いでいたがパカッとクラムシェルをあけて数秒でネットに繋がる。この微妙な手間がなくなることのストレスの無さは凄い。Pocket WiFiとMacBookAirの二台持ちだった時はPocket WiFiの充電にも気を配る必要があったが、VAIO s11なら本体のバッテリーだけでいい。ケーブルをつなぎPocket WiFiを充電しながらネットに繋ぐ手もあるがそれだとケーブルが邪魔になる。
 
この1ヶ月で起きたトラブル
Wi-Fiのオンオフでフリーズする問題
常にWi-FiをオンにしているとフリーWi-Fiとか変なWi-Fi電波を掴んでしまう。その対策にWi-Fiのオンオフを切り替えたりすると時々フリーズする。電源をオフにし再起動させれば元に戻るので問題ないけどファームウェアはよ!
 
データ通信量
僕はOCNモバイルone月5Gコースを選択しました。実際1ヶ月でどれくらい使用したか確認すると約4Gだったので980円コースはやはり厳しい、現在の僕の使用用途ではこれくらいがちょうど良い感じです。ちなみにほとんど動画は見ていません。さすがに電車の中でDMMのサンプル動画は厳しい。。VaioS11と同時に発表されVaio Simという選択肢もありましたが年32Gはこの位のライトユースでもやや物足りない印象です。今後容量追加購入といったオプションをつけるとVaioはアナウンスしているが現時点ではそれがまだ出来ない。通信速度はYoutubeなどを見なければ十分満足だし不満はない。
 
仕事は捗るか?
仕事はある意味は捗った。パワーポイントの修正も文献の検索もネットがつないであるのでいつでもどこでもバイオさえあれば出来る。しかし、仕事が捗る以上にブログ執筆が捗ってしまい仕事が進まないという事態になっている。この点は今後解決したい課題である。
 
あと最後にWindowsはやっぱり色々クソ。

 

 

 

OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM

OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM