
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

精子が増えると報告されている3つの漢方薬

医療 医療-男性

精液ドバドバを目指して

 精液ドバドバこの一見ただの下ネタだが、不妊に悩む男性にとっては甘美な響き。Bボタンを押したら永遠にピュンピュン弾を発射する弾幕シューティングだと思っていた中学二年生。↑↑↓↓とコナミコマンドを入力すればフルパワーで復活できたのも今は昔。今となってはスクリューパイルドライバーのコマンドを入れても、勃ちブレイクスパイラルのコマンドを入れても間合いに入れない。ガチャプレイが許される程僕らは若くない。嫁のオバールは弾幕シューティングの達人だ。タイミング法をはじめてから何度弾幕薄いぞなにやってるの!とお叱りをうける。薄いのは髪の毛だけにしてよね!返す言葉がありません。なんとかして弾幕を厚くしなければ!そして、僕はインターネットの海を漂った。エビオス錠の大半は胃薬ではなくそっち関係目的で売れているようだ。そういう噂もまことしやかに囁かれるこのインターネッツ。しかし、そこには賛否両論、あんなの迷信だとか色々と流れている。唯一無二の大正解はお医者さんに相談に行くなのは間違いない。しかし、そこにいく勇気がまだわかない。まだ少しだけ時間がほしい。自分は正常だ、中学3年の検尿でSay!See!が陽性という結果を見て前日にあんな本を見るんじゃ無かったと幼心に傷ついた僕は細胞レベルでもういない。僕はもう若くない。しかし病院で072も気が引ける。少しだけ、Amazonで贖えないかと思い僕は過去の学術報告を掘り返した。そこには我々が神のように信奉しているエビオスの成分である亜鉛は存在しなかった。

Coenzyme Q10

乏精子症39例にCoQ10 60 mg/日を経口投与した.精液所見では,精液量,精子濃度,運動率,総精子数,と総運動精子数が有意に増加した.臨床的には,妊娠率17.9%,臨床的有効率は46.2%であった.末梢血中LH, FSHとTestosteroneを24例につき測定し,全例ですべて有意に増加した。

藤井 徳照(昭和大学 泌尿器科), 星野 真希夫, 宮本 憲治
日本不妊学会雑誌 (0029-0629)29巻4号 Page452-457(1984.10)

 

ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒

ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒

 

 

柴胡加竜骨牡蛎湯

1996年3月~2007年8月に大学附属病院泌尿器科で治療を行った男性不妊症症例中、実虚問診票を用い、実証と判定された39例(24~50歳・平均33歳)を対象に柴胡加竜骨牡蠣湯を投与し、治療効果について解析し、治療前後で精液検査を行い、各パラメータについて効果を検討した。柴胡加竜骨牡蠣湯の投与期間は中央値6ヵ月(7日~97ヵ月)、観察期間は中央値10ヵ月(1~123ヵ月)、不妊期間は38ヵ月(4~109ヵ月)であった。投与後3~6ヵ月で精液検査を施行した症例は25例で、投与前の精液所見は中央値で精液量3.4mL(0.2~8.1mL)、精子濃度30000000/mL(0.4~200×1000000mL、精子運動率23%(0~50%)、精子正常形態率34%(1~62%)であった。男性不妊症例に対する柴胡加竜骨牡蠣湯は精液所見の改善効果を示し、副作用は軽微で妊娠率が21%と期待できる治療と思われた。

小宮 顕(富山大学 大学院医学薬学研究部腎泌尿器科学講座), 渡部 明彦, 今村 朋理, 川内 葉子, 布施 秀樹
漢方医学 (0288-2485)34巻3号 Page256-260(2010.07)

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 24包

【第2類医薬品】ツムラ漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 24包

 

 

八味地黄丸

男性不妊症のうち精子濃度40×106/ml以下の乏精子症に対して八味地黄丸の内服療法を試み,治療前後の末梢血中のLH, FSH, Prolactin (PRL),Testosterone (T)およびEstradiol-17β (E2)値をRIA法により測定し,精液所見の改善効果との関係について検討した.1)乏精子症52例中11例において妊娠に成功し,精液所見上55.8%が臨床的に有効と判定された.2)従来の薬物に対して,4ないし8週という比較的早期に効果が発現した.3)治療前後の末梢血中LH, PRL, T値はほとんど変動を認めなかった.またFSH, E2値は無効群では変動を認めなかったが,有効群ではFSH値の低下(p<0.05)とE2値の上昇(p<0.001)が特徴的であった。

内藤 善文(昭和大学), 吉田 英機, 今村 一男
日本不妊学会雑誌 (0029-0629)30巻2号 Page156-162(1985.04)

 

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠 540錠

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠 540錠

 ここにあげたものはAmazonで買えるサプリメントである。しかし、これで駄目ならいよいよ医療機関受診と腹をくくらなければならない。戦いの日はそう遠くない。

 ここにあげたものはAmazonで買えるサプリメントである。しかし、これで駄目ならいよいよ医療機関受診と腹をくくらなければならない。戦いの日はそう遠くない。

 

 

www.corylog.com

 

www.corylog.com