
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

YG型性格検査でブラックリストタイプと診断された件

医療 医療-心理学

妻と心理テスト

机の上に紙切れが一枚おいてあった。面白いからやってみな。そう妻に促されるままに問題と向き合う。その紙には120問の質問があって当てはまる、どちらともいえない、当てはまらないの3つから最も近いものを選ぶ検査である。10分くらいかかって回答し、結果をまつ。すると開口一番ブラックリスト型ですよ。あなた。といわれた。

 

YG型性格テスト

矢田部ギルフォード性格検査といい性格を5種類にざっくり分ける検査である。
 

ブラックリスト型

クラスにから必ずひとりはいたやんちゃタイプ。クラスには欠かせない存在だ。怒ったり笑ったりと、感情表現が豊かで、とても分かりやすい人とも言える。行動的で指導的なこのタイプは、社会で非常に必要とされるが、問題がないわけではない。それは、気分の変化によって言動がコロコロ変わること。話しながら物事を考えるようなところがある。また、ストレスや不安を、起こることや他人を攻撃することで解消する傾向もある。あなたの攻撃性に立ち向かえる人(たとえば適応タイプのD型)ならよいが、他のタイプはあなたが原因でストレスを感じることも多い。このタイプの傾向が極端に現れた場合、つまり情緒不安定で主観的、他人との関係が非協調的で攻撃的かつ衝動的、物事を余り深刻に考えることがなく、さらに主導権を握りたがると、犯罪者に多いタイプになる。もちろん、このタイプの人が必ず犯罪者になるわけではない。

ホンマでっか?テレビで話題に

TEAM NACSの戸次重幸さんが集団心理学における性格診断ではこのタイプに当てはまると分析され、話題となったタイプだった。SMAPだと木村拓哉さんがこの性格らしい。大変光栄なのだが、性格は一致だけど顔全然違うやん。という世の突っ込みを一身にうけてしまいそうだ。
 

これは強みか弱みか

なんか凄い扱い辛い性格みたいで、だいたいうわぁと診断結果見た人はいうかもしれないこのタイプ。確かに思い当たる節ありますか?と聞かれたら間挟むとめんどくさいから上司に直談判とか電話めんどくさいから直接アポなしで飛び込みとか色々と黒い歴史が頭を過ぎりますが、そのおかげで顔が見えるビジネスができていたり、組織の風通しがよくなったりしていることも事実だったりするので、自分の性格というものを充分に理解しながら生きていこう。そう思った。
 

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (459件) を見る