
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

実録・365日24時間オンコール待機をするとこうなる

仕事 仕事-社畜

nzmoyasystem.hatenablog.com

orangestar.hatenadiary.jp

potato-gnocchi.hatenablog.com

delete-all.hatenablog.com

yunojix.hatenablog.com

stargazer-myoue.hatenablog.com

はてな社畜自慢大会

残業についてのエントリーが非常に流行しているので、社畜自慢なら僕も負けない!そういう持ってはいけない気概を持ってしまった可哀想な一社畜として残業時間すげー人が居るものだと思って読んでいたが365日24時間オンコール待機をやった社畜はそういるまいと思い書いてみる。

 

収入は増えた

収入は増えた。年間で100万円。残業代という概念は当社には存在しない。1日の待機手当3000円の中にオールインクルーシブなんだ。土日は5000円。年で換算すると110万円くらいかな?何時間会社にいようが料金込み込み。Club Medばんざーい!

 

お金はたまらない

1時間以内で到着するが待機の条件である。深夜であろうがコールが有れば会社に出向き対応をする。終電が無ければ当然タクシーである。行きのタクシー代は出るが帰りのタクシー代は出ない。なぜなら大体夜中に呼ばれて落ち着くのは始発電車くらい。通勤手当に含まれる案件らしい。だけど、時間がもったいないからタクシーで帰る。1時間でも寝る。オールインクルーシブ万歳!

 

見た目は最初から残念だった

見た目が残念になるという話が多いが、もともと髭をそるのが面倒で気が向いた時しか剃ってなかったので、夜中呼び出し食らってても後輩が呼び出し食らっていたことに気づかない。おまえの案件で呼び出されてたんだよ!オールインクルーシブ万歳!

 

家に着いたら3分で呼び出し

通常業務で疲れ果てて帰宅。そして、靴下とシャツを脱いだら電話。妻と食事の約束してメインのピザあたりで電話。映画の途中で電話。何度この1年間で妻に謝っただろう。携帯鳴るから寝室別になってさらにセックスレスになったよ。オールインクルーシブ万歳!

 

寝ていても携帯が鳴っていないのに鳴っている

夜寝ていても携帯が鳴っていないのに鳴っている感覚で目が覚める。それがほぼほぼ毎日続く。ファントム・バイブレーション・シンドローム(幻想振動症候群)という名前らしい。かっこいいが決して気持ちいい物では無い。バイブレーションは快感を伴ってこそのバイブだと思う。オールインクルーシブ万歳!

 

 

いろいろあったけど私は元気です。

今は後輩が一人入り365日から180日24時間オンコールになりました。

収入は50万減りましたけど僕は元気です。

 

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

 

 

トピック「残業」について