読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

ザガーロとプロペシアの効果とメカニズムの違いを徹底解説する。

医療 医療-薄毛

ザガーロ(デュタステリド)

どれだけ僕はこの日を待ちわびたことだろうか。ついに薄毛、AGAの新薬アボルブ改めザガーロ(デュタステリド)が発売されるようだ。爆笑問題のCMでお馴染み万有製薬のプロペシアと作用機序はよく似ているが、効果切れ味はこちらの方が上であるという噂は良く効いていたのでプロペシア高い、月1万きつい、今ひとつ効果が無い!とか福山雅治が結婚し、福山雅治でさえ46年間結婚出来ないのに薄毛の俺が結婚出来ないのはあたりまえだ!とか嫁に頭皮が透けて見える夏流行のシースルーヘアーと罵倒されていた僕を含め全世界の薄毛に悩んでいた男性にとってはまさに朗報、福音だろう。しかし、当然自費診療である。

ザガーロの作用機序

ザガーロ(デュタステリド)やプロペシア(フィナステリド)の作用機序は5α-還元酵素阻害薬しAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を強力に抑制します。 プロペシア(フィナステリド)はⅡ型5α-還元酵素を阻害しDHTの産生を抑制します。プロペシアはプロペシア服用1年で98%の方に発毛効果を認め、薄毛・AGA治療の強い効果があることが知られています。

 

ザガーロ(デュタステリド)はプロペシアと違い、Ⅱ型5α-還元酵素だけでなく5α-還元酵素のⅠ型、Ⅱ型ともに阻害しAGAの原因であるDHTの産生を強力に抑制します。 またレセプターの占有率がプロペシア(フィナステリド)よりも高く、「Ⅰ、Ⅱ型の5α-還元酵素をともに抑制すること」、「占有率が高いこと」からプロペシアよりも強力にDHTの産生を抑制します。

 つまり、プロペシアでは不完全だった薄毛の原因である成分(DHT)をより強くブロックするのがザガーロということです。

 

ザガーロの副作用

添付文書上の副作用の主なものは調査症例557例中95例(17.1%)で、勃起不全24例(4.3%)、リビドー減退22例(3.9%)、精液量減少7例(1.3%)でした。

やはり、薄毛の原因であるDHTは多少は男性の性的活動に関与しているようです。

リアップと併用で効果UP?

リアップ(ミノキシジル)は血流を改善させ、毛乳頭や毛母細胞を活性化させ育毛を促す薬剤です。ザガーロは脱毛を抑えて産毛を生やしていくといった薬剤です。そのためザガーロと作用機序が違うことや生え際・前頭部・頭頂部に関しても部位別の得意、不得意を補完的に働くため、併用治療は非常に有効です。

ちなみに日本皮膚科学会ガイドラインでもプロペシアとリアップの併用は推奨されているので作用機序が似ているザガーロとの併用はガイドライン改訂時に推奨されることが予想されています。

 

光あれ

光に悩んでいる僕らに光りあれ!

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】