読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

夫がイングレスに依存しすぎて辛いなら自分もガチになろう

医療 医療-依存症

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

釣りとか言われていますがやはり1エージェントとしてこれは看過出来ませんので仕事中ですがネタにマジレスさせて頂きます。

丁度1年くらい前、夫はイングレスを始めました。
今はレベル16で、地域のハングアウトの仲間とも付き合いがあるようです。 

 A16とは?

Ingressにはレベルがあります。しかし、レベル8以上は経験値だけでなく実績というものが考慮されます。ちなみに経験値はA8までが240万、A16になるには4000万ということから数字だけでも色々おかしい人と考えて頂いてけっこうです。ちなみに、前々回のアノマリー(Ingress最大規模のイベントで京都に5000人が集結した。)では、約50人居なかったあたりからもさらに色々おかしい。ということがわかるかと思います。メダル要件が新メダル追加でカジュアル化し、量産型A16が増えてきたといわれる今でもやはり一般目線で見ると色々おかしいです。メダルの詳細はわかりませんがオニキス(Ingressにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、オニキスという実績メダルが有り、実績により解除される。)になりやすいTrekkerのオニキス(2500km以上歩行(低速移動)すると貰えるメダル)は持っていると予想されますので1日平均8キロつまり2時間歩くことを365日続けることを要求されます。スプラトゥーンでいえばS+99みたいなものです。

ハングアウトとは?

Googleがリリースしたチャットアプリ。Ingressではそれぞれ地域ごとにHOを形成しコミュニティを形成している。戦略的な内容はほぼなくだいたい飯の写真をアップする飯テロが起きている。

 

家族旅行中もずっと下を向いて歩いて、やめて欲しいと頼むと逆ギレ。
また家族が具合が悪く、助けて欲しいから早く帰ってきてと頼んでも自転車で15分かからない距離にいたのに2時間近く帰ってこなかった。
食事中もスマホを離さない。
わたしのスマホを倉庫代わりにする。
電車、徒歩、すべてのシーンにおいてスマホを眺めている。 

 これはエージェントあるあるがちりばめられています。食事中はHOでしょうか?遠隔リチャージでしょうか?ちなみにわたしのスマホを倉庫代わりにする。ことを嫁倉庫といいます。

節度を持ってやってほしい、そう何度伝えても伝わりません。
本人は、ほんの数分のことなのにと罪の意識はまったくありません。

今日も家族旅行の帰り、ほんの5分といって1時間戻らず帰りが遅くなり途中はタクシーを使用することになりました。
それも悪いとちっとも思っていません。

わたしの言葉はまったく耳に届かず、ハングアウトの仲間とのチャットやゲームが最優先なのに、本人は節度を持ってやってると起こります。

一般の方はこれを読むと旦那さんが自閉症スペクトラムな気がしますが 、エージェントはだいたいこうなのでその辺は良くわかりません。ただ、一ついえることはA16は正気じゃなれないということです。某ブックマーカーの方がいうプリントアウトして精神科へをするのも一考かもしれません。

 

 ここまで読んで頂いた皆様ならお気づきでしょうA16の旦那様は色々おかしい人であること。一般世論でなぐっても無敵な人であることが。つまり、レベルを上げて物理で殴るという話ではすみません。下手に抑圧すると仕事が遅くなるといってIngressをして帰ってきます。僕もそうでした。

 しかし、このIngressというゲームに対してとんでもない熱量を費やせる人間であるということも事実です。これはある意味、Ingressに出会うまで世の中にこの人を生かす環境が無かったということを意味します。この熱量を別の方向に誘導することが出来ればWin-Winの関係になるのではないか?ということに注目したいと思います。

 

登山に行く

決して無理心中をするために行くのではありません。山頂ポータルをハックしに行くのです。しかし、山にはほぼポータルがありません。Ingress的にはうまみは少ないですが彼らは喜んで山を登ります。なぜなら、山頂にポータルがあるから。完全にA16になっていればパブロフの犬状態です。ユニークポータルという報酬のために喜んでスマホを見ずに登るでしょう。山頂でハックするくらいは大目に見ましょう。きっと、山の登山課程で息子さんとコミュニケーションをとることができるでしょう。

 

しかし、これで治るのは一部です。そうなれば、実力行使ですが法的手段よりも平和的な解決法があります。

ガチエージェントになる

そこで、最大の対応策は貴方がガチエージェントになることです。IngressをもってIngressを制すです。やるべきことがあるから旦那様はIngressをするのです、つまり、旦那様にいかにIngressをさせないか?そこが重要です。旦那様が家庭でスマホを弄るのは自宅周辺の旦那様のテリトリーが荒らされているからです。つまり、Ingress的に地域が不安定ということです。エージェントなんてものは電信柱に尿をしてマーキングしている犬みたいな生き物です。つまり、縄張りが荒らされなければやることが無い。信長の野望の天下統一目前みたいなものです。地域が安定すれば家庭でやることは限られますので必然的にスマホを触る機会が減ります。また、奥様も地域HOに入れば旦那が何をしているのか、どこをほつきあるいているのかがわかります。嫁が加入することで下手に発言できなくなり家ではROM専になることでしょう。

 

Ingressは用法用量を守ってお使いください。

 

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実

依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実