
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

パチンカス矯正にIngressススメ。

Ingressーネタ Ingress
私の世界と夫の世界と会社の世界が違いすぎて辛い。 - はてな匿名ダイアリー
拝読させて頂いた。個人的には釣りじゃないかと思うのだが、そんなことははてな村の専門チームが明らかにしてくれるだろう。

ふとイングレスしてからパチンコ辞めたな俺と思ったのでその辺を書いてみる。パチンカス履歴としては15年間。結婚しても辞めれず、暇さえあれば行っていたパチンコが辞めれたのはここ数ヶ月で最大の変化だ。イングレス脳で変換するとパチ屋?それはポータルなのか?確かにポータルのパチ屋もある。パチ屋というポータルを守る道もエージェントとしてはあるだろう。しかし、そこでじっとしてるだけじゃ何も実績にならないしつまらない。パチンカスとはいわばギャンブル依存症だ、端的に言えば熱くなりやすい。それがたまたまパチンコだっただけの不幸な人だ。金を稼ごうとしている下心を否定しないが、むしろ今残っているパチンカスにはパチンコ以外の時間の使い方を知らない人が少なからず混じっている。

辞めたいけど他にやることがないので仕方なしに行く。完全に惰性だし、自分の意思でなんとかなるだろこれぐらいと思う方が大多数だと思うのだがそれが意思でなんとかなるようなら依存症なんて名前はつかないしそもそも辞めれてる。これが中毒というものだ。そんな人の1人だった僕がこのゲームやってからパチンコ行ってないのだからこのゲームはたいしたもんだと思う。結婚したら辞めれると思っていたが辞めれなかったので嫁のしつけよりイングレスと言ってもいいかもしれない。

では他のソシャゲと何が違うのか?一言で言えばパチンコしながら他のソシャゲは出来る。パチンコしながらイングレス。これは不可能ではない。パチ屋のポータルでパチンコしながらイングレスすればいいだけなのだから。しかし、これは効率が良くない。ギャンブルに熱くなりやすい人はこういうゲームでもムキになりやすい特性があると思う。ソシャゲのガチャ脳。しかし、これを転向させる向きがイングレスは異なる。ファームを歩き回りたい、ポータルを燃やしたい。巧みに僕らを外に誘導する。そうするためにはパチ屋の外に討ってでるしかない。そうすると大体ガチでやると4時間。パチ屋に行く暇なんてなくなる。休日は補給や攻撃の絶好のチャンスなのだから。

というわけでパチンカスの皆さん!エージェントになるならです。よろしくお願いします。

まぁ、僕が辞めれたの理由にイングレスで間違えて飛田新地に迷い込んだことも否定出来ないが、それはまた別のお話。