読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

ドラクエの宿屋問題

ゲーム ゲーム-ネタ

f:id:tmura3:20160615135550p:plain

この年になってわかったことが一つあるドラクエの宿屋はおかしい。何が嘘つきなのかというとドラゴンクエストをやった方はみんな利用したことがあるだろう宿屋。この建物の矛盾をこの年になると感じる。一人8ゴールド位払えば翌日にはHPとMPが完全回復、ドラゴンに連れ去られた姫様を連れて行けば昨日はお楽しみでしたねと去り際に余計な気遣いを見せてくれる宿屋。ドラゴンクエストの宿屋はそんな施設だ。

 
小学生の時は全くそのシステムの違和感に全く気がつかなかった。しかし、最近は違和感を感じるようになった。これはおかしい。具体的にどういうことがおかしいのか?僕は一晩寝るだけじゃHPもMPも殆ど回復しない歳になってしまった。下手したら回復どころか減っていることもたまにあったりなかったり。
 
つまり一晩寝ても疲れがとれないのだ。
 
歳をとったお前が悪いと言われればそれまでだが、ドラクエ3の男魔法使いなんてどっからどう見ても俺よりジジイだけど全快しやがるんだ。やはり、週休二日でフルで休まないと週明けのHPがオレンジ色からスタートなこんな一週間が続いている。よくホームドラマで日曜日の朝遅く寝ている父親を起こす子供の場面を見ていて昔は何も思わなかったがここで起こしたらお父さんの月曜日が大変なことになっちゃう!ととても平常心では見ることができず思わず目を背けてしまうスプラッタな残酷シーンに見えてきた。しかし、世間様は週休二日だった。2日あればまだなんとか週明けの月曜日は戦えそうだ。よし、土曜はゆっくりして、日曜日ももっとゆっくりしよう。そう心にこの週末は過ごそう。そう考えていた。
 
しかし、よく考えたら自分のムスコは2日連続休ませても朝元気がないことに気がついて絶望するまでに時間はかからなかった。