読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

僕の考えた最強のグラノーラ開発日誌 承

生活 生活-料理
前回までのあらすじ
会社の女子にグラノーラをホワイトデープレゼントとして渡し、料理出来る男子としてのイメージアップを目指すという不謹慎極まりない理由でグラノーラを作り始めた青コリ。グラノーラのコンセプトを昔、美味しんぼを読みすぎた影響でメイドインジャパンを掲げてしまう。グラノーラのベースとなるオートミールに日食オーツを選択する。だがしかし、そのオートミールはグラノーラ開発日記曰くあかんやつだった。そんな青コリに更なる試練が立ちはだかる。
 
ここまで回想
ここからが本文です。
 
グラノーラを作るには
オートミール
メープルシロップ
ドライフルーツ
が少なくとも必要らしい。らしいというのは僕がグラノーラをほとんど食べた事がないグラノーラ初心者でグラノーラという料理の定義を知らないからです。ということで次の材料はメープルシロップです。
f:id:tmura3:20140220080309j:plain
すでにメイドインジャパンのコンセプトから外れカナダのケベック産のメープルシロップになっています。すでに初期コンセプトは破綻しています。試作だからいいんだよ!と言いたい所ですが、実は日本でメープルシロップは殆ど作られていません。作られているのは秩父市など少数でかつ通販はしていません。インターネットとAmazonで食材を調達する僕には現地調達は若干ハードルが高いですら、ほら、今雪とか。。
と最もらしいことを言いましたが、家にあったメープルシロップがこれだっただけです。
 
 
f:id:tmura3:20140220073233j:plain
続きまして少しでもメイドインジャパンの割合を上げるために蜂蜜を用意しました。グラノーラ開発日記には入れると難易度がやや上がると書かれていますが、ヤメろいくな!と言われると行きたくなるのが男という生き物です。なので行く!
 
そしてついにグラノーラ作りが始まる。
f:id:tmura3:20140220080412j:plain
玉子焼きのフライパンにメープルシロップと蜂蜜を投入。玉子焼きフライパンにしたのは後の食器洗いがめんどくさいからです。多く入れる事がコツとグラノーラ開発日記には書いてありましたので多めに入れましたので多めに。あと、速水もこみちが高いところからオリーブオイルを入れていたのを見ていたので高い打点からメープルシロップを落とすという事をしました。飛び散ってしまい嫁に怒られました。掃除が増えて玉子焼きフライパンにしたメリットがなくなったのは言うまでもありません。
 
次回予告
ついに始まったグラノーラ作り!煮詰まるメープルについに開封された日食オーツ。投入し熱く絡みあう汁と実!だが、その愛の果てには初見殺しの罠が!
 
次回
僕の考えた最強のグラノーラ開発日記 転
ご期待下さい
 

今週のお題「あまいもの」