読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

近年のパチンコ屋事情についてパチンカスが感じること

生活 生活-パチンコ

久々(多分数年ぶり)にパチンコ屋に朝一から並んで閉店間際までいた。昔はそうでもなかったが今となっては結構きつい。腰が痛くなるなど肉体的限界もあるし、ゲームとしても昔ほどのトキメキがない。しかし、パチンコ屋も昔と変わったなぁと実感することが多々あったので書いてみる。

 
 

パチンコ業界と店舗数の推移

パチンコビジネスは衰退傾向にある。店舗数も売り上げの年々減少傾向。そして、今まで小型のチェーン店が乱立していたが小型店舗は尽く潰れ、その店舗にはマルハンなどといった大型店舗が居抜きで入るという業界の再編成が行われていてる。働いた経験がないのでわからないが推測するに大手チェーンはスケールメリットを活かしてまとまった数の新台を購入するので割引率が高く、利益が出ているのではないかと予想する。しかし、値下げ競争でイオンが一人勝ちとかそういう体力勝負な所まで来ているというのが現在のパチンコ業界の現状なのかもしれない。
 

変わった客層

一番気になったのはパチンコ、パチスロ人口の高齢化だ。昔はDQNや学生がウヨウヨと居たのだがかなり減った。今居てるのは僕と同じ四号機時代にパチスロを覚え、惰性で来てしまってる人が多いような印象がある。閉店間際のデータ確認する人も減り、以前はかなりいたプロと言われる人はほぼ絶滅しかけていると言ってもいいかもしれない。
 

消費の高速化

新台には客はつく。しかし、すぐ飛ぶ。四号機時代大ヒットした年末に出た吉宗の後継機も今や空き台が目立つ。ロングセラーで座っているのはパチンコでは海物語、パチスロではジャグラーくらいだろう。遊技機は検定が通ってから店で稼働させるのは数年間という縛りがあるのだが、天寿を全うする遊技機は数少ない。
 

低玉貸

この数年で一円パチンコなど低玉貸を一部コーナーに導入し売り上げを上げようとしている店舗が増えている。しかし、それが仇となったと個人的には思っている。低玉貸は確かに固定ファンがおり、稼働があがり、一見いいように見えるが単価が低い。稼働が良いので切れないが赤字を垂れ流す、マクドナルドで100円マックと水だけ頼む客が溢れているそのようなことが起きている。なぜ昔は4円パチンコに人がいたのにそこにいた人はどうして1円パチンコに行ったのか?という疑問があるがそれは恐らくパチンコがリスクばかりがあがりリターンが望めないギャンブルになってしまった事が原因と考える。パチスロが四号機時代に出玉性能が高く、指導により出玉規制がされたということはニュースになったので知っている方も多いだろう。ニュースでしか知らない人はパチスロが庶民の遊戯に近づくというニュアンスで捉えた方も多いかもしれない。しかし、ところがどっこい出玉はショボくなったが投資金額はほとんど変わっていない。つまり、パチスロはハイリスクハイリターンからローリスクローリターンになってしまった。当時はハマれば時速五千枚(10万円相当)だったが、今はいくら事故ろうが時速で言うと1500枚(3万円)が関の山だ。5号機も最近は盛り返してきた感は多少あったが、やはりだらだら感はある。出るとしてもすごく時間がかかるので、さっと当たってさっと出して帰るという夕方からの勝負が出来なくなってしまった。これが、また人口を減少させたのだろうと考えている。
 

今後のパチンコ、パチスロ。

絶滅はしないがまだまだ取捨選択、生存競争は激しいものになると思われる。また、版権が枯渇していることも問題だ。北斗の拳、エヴァンゲリオンなど鉄板と言われていたものでさえコケつつあるのは、作品に対する愛が足りないのも原因ではないかとか思っている。ゲーム会社が学歴重視で新卒をとりゲームが面白くなくなったというデマか事実かわからない都市伝説があるが、原作の面白さを理解してない輩が作っても原作のファンが怒るだけで何も得なことはないし、何も知らずにさわった人が興味を持つことなんてあり得ないので共倒れになりかねない。個人としてはリスクは上がるが版権ものではなく、ツインエンジェルや吉宗、番長などのようにオリジナルを一からつくってパブリッシュすることが大事なのではないかと思います。
 

では何故パチンコを僕はするのか?

休みの日の過ごし方を忘れてしまったんです。気がつけばパチンコ以外の趣味が消えていた。そんな人間になっていました。読書とかゲームがパチンコに比べると退屈です。勝つとか負けるとかどうでもいいただ、やることがないからうちに行く。パチンコ屋にはそういう人種も居るのです。こんな事書くと趣味を作ればいいという人が居そうですがなかなか難しい。だから、僕は休みの日も仕事を入れて忙しくして行かないように矯正していました。しかし、一番効いた矯正は結婚でした。
 
 
ちなみに昨日の成果
f:id:tmura3:20140203171629j:plain
3万2千分の1のプレミアムフラグ引いて1500枚だったよ。