
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

鬱になるかと心理士に聞くとかえってきた答がヒドイw

医療 医療-心理学

うつ病になりやすい人は明るくて温和で親切って本当?

拝読させて頂きました。僕はどちらかというと社畜の鑑であり、ノーと言えない日本人なのでそっち系の性格です。。と思ってました。ヤバい!俺鬱になっちゃう。そう思うとそわそわしてきました。
 
以前、同じような内容の話を聞いて臨床心理士している友人に俺鬱になりやすい性格みたいなんだけど大丈夫かな?って飲みながら聞いたことがあります。そうすると一言お前は絶対大丈夫。そう一言で返してきました。何故?こんな性格のいい奴が鬱になるんじゃないの?って上から聞いたら、お前は鬱のスタートラインにすら立っていないと言われた。なんだよ。鬱のスタートラインって。始まる前から終わっている感じ。3DOリアルとかそんな扱いをお前はするのか!そう突っ込んだ。すると友人は続けた。お前はどっちかというと発達障害気味だ。
 
人格が壊れたりとかそんな風になる前の状態、つまり鬱とかになる前の段階だよ!ここまでコテンパンに言われるとなんともコメントが出来ません。しかし、これがお前が今の職場で鈍感だからこそ生き残っている理由でもあると言われたのでそういうもんなのかと勝手に解釈しました。
 
これからも強さを維持して生きていきたいと思います。