
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

ライフ八苦が揃うブラック企業

仕事 仕事-社畜

同期がこんな八苦が全て揃うところ辞めてやると言った。fuckでもhuckでもなく八苦。四苦八苦という言葉は使ったことがあるが語源や意味を全く理解していなかったので聞いてみた。

 

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。 苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味する。

根本的な苦を四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、

  • 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
  • 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。

なるほど、仏教用語から来ているのか。さらに同期は続けた。
  • 忙しくて家に帰り家族に会えない愛別離苦
  • イヤな上司と毎日あわなければならない怨憎会苦
  • 給料が低い求不得苦
  • 精神的に病んでくる五蘊盛苦
深い。深いです。我が職場にはそれが全てある。これがブラック企業。これが社畜の城。と少し感銘を受けました。
 
そして、ふとライフ八苦という言葉が思い浮かんだ。ライフ八苦を軽減するためのものがライフハックかな?とか上手いこと思いついたら始業のベルがなった。鳴っただけだすでに一時間前から来て仕事してる。そんな仕事始めでした。