読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

リーガルハイに出てくる意味不明なサウジアラビアの諺が検索しても見つからない件

ドラマ ドラマ-ネタ

堺雅人主演のリーガルハイ非常に楽しく拝見させて頂いています。主人公の古三門弁護士も非常に魅力的ですが、賛否両論ある岡田さん演じる羽生弁護士も個人的に好きです。

f:id:tmura3:20131026125656j:plain
この羽生弁護士は毎回法廷で意味不明なサウジアラビアの諺で相手をイイカンジに丸め込みます。このサウジアラビアの諺が印象的過ぎるので今後使われそうなサウジアラビアの諺まとめという記事を書こうと思いネットの海にダイブしました。流石Google様、すぐにサウジアラビアの諺は見つかりました。
 
  • 沈黙という木には平和という実がなる。
  • じっくり時間をかけたものには平安が訪れ、急いだものには後悔が訪れる。
  • 自分が知らないと認められるものは、すでに知識を五割手に入れている。
うん。まずまずな普通の格言です。だが、しかし、羽生先生が使いそうな意味が分からないサウジアラビアの諺は見つかりませんでした。当然、劇中で用いられた諺が見つからない。ちなみに2ちゃんねるでも先日似たスレが立ちましたが反応低くてDAT落ち。余程の物好きで無ければサウジアラビアの諺なんて調べないし勉強もしていない。これは当然の結末だと思います。よくこんなにマイナーなものを見つけてくると感心すべきか、流石フジテレビもしかして、そこからこの物語はフィクションなのかのどっちかですが結論は闇の中です。是非、分かる方居たら教えてください。
 
ちなみにもっとも面白かった格言は

・甘やかした娘にコリアンダーを買いに行かせると、妊娠7ヶ月になって帰ってくる。<モロッコ>

です。