
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

渦潮クルージング

兵庫県 兵庫県-淡路島

淡路島で泊まったホテルに渦潮クルージングというメニューがあったので行ってきました。なんとお値段お一人30分3150円です。渦潮といえば徳島の鳴門が有名ですがそれの対岸である淡路島でも見れるというのは至極当然ですね。

ホテルの桟橋から出港して間も無く
f:id:tmura3:20130704080837j:plain
こんな渦潮が。
渦潮て一つだけデカイのがあると思ったのですが複数あります。
渦潮がなんで出来るかなんて全く知りませんでしたが、ガイドさん曰く月と太陽の引力と瀬戸内海と太平洋の水位の差で潮流がぶつかり合い出来るということです。だから、鑑賞している間に何個も渦が出来ては消えて行きました。
鑑賞舟は徳島側からも出てますが人一杯でした。逆にこちらの鑑賞舟は日曜に関わらず貸切でした。これが力の入れ方の違いでしょうか?。。しかし、貸切クルージングで渦潮見れて3150円はかなりお得なんで淡路島での渦潮鑑賞はマイナーなままでお願いしたいですw