
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

淡路島にウミホタル鑑賞にいってきました。

兵庫県 兵庫県-淡路島

淡路島に夫婦で旅行に行ってきました。

淡路島と言えばタマネギと淡路牛が有名ですが最近は観光資源の開発にも力をいれていてウミホタルの鑑賞会を開催しています。淡路島内のホテル宿泊客なら無料で参加できます。
 
 
f:id:tmura3:20130702073547j:plain

 

こんな感じで幻想的に光ります。
ベタな言い方で言えば天の川みたいと言ってもいいと思います。
これがウミホタルだし海で見れるの?と大抵の人は思うでしょうが実は港のコンクリートの上だったりします。ウミホタルは通常魚に襲われた時くらいしか発光しません。なので陸にウミホタルが大量に入った海水を陸に撒いてストレスを与えているみたいです。なんと残酷なと思われるでしょうが、ウミホタルは節足動物なので自力で海に帰る模様。ちなみに一年中見れるとのことです。夏休みに淡路島で海水浴に行かれるかたはついでに是非。