
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

包茎と早漏

医療 医療-男性

まじめなスキンケアエントリーばかり書いているととんでもなくバカなエントリーを書きたくなる衝動に駆られたので書いてみます。今回は完全に下ネタに近いというかもろ下ネタなのでご注意下さい。

 

泌尿器科の医者をしている友人と話していて「ある地方では包茎は天使の贈り物というんだ」と言っていた。「何言ってるんだ?こいつ?」と思ったが興味があったので聞いてみると「割礼を小児の時に行うと遅漏が多い。包茎は早漏気味になるのでその感度のことを天使の贈り物というんだ。」という話らしい。「そんなことあるのか?俺は包茎だが遅漏で嫁に迷惑をかけている」と研究者魂に火がついたので検索してみた。

 

するとこんな論文がヒットした。

DOES CIRCUMCISION AFFECT MALE’S PERCEPTION OF SEXUAL SATISFACTION?

いや、こんなに性問題をまじめにとらえて研究している人がいることに驚きましたが、やはり個人的には素朴な疑問でもきちっと学術のレベルで検討して下さることはありがたいことだと思います。

 

論文の内容は

調査は患者が割礼手術をして、その後の感想を12週間後にアンケートするという方式で行われました。患者の82%が自分がアップグレードしたと感じ、95.5%は外観が良くなったと答えました。そして、勃起機能の改善(P =0.0007)に有意差が見られた。勃起機能に対するこの改善は、勃起機能5つのスコアの国際指標で正常に軽度からシフトとして報告された。早漏は31.8%から13.6%に減少した。

 

まとめると

割礼すると

  • 自信が持てる
  • 勃起改善する
  • 早漏治る

この3点が見られるようです。

つまり、遅漏で包茎の俺は絶対やっちゃダメと言うことが分かりました。