
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

立ったこれだけで五センチ記録が伸びる前屈の仕方

春です。体力測定と健康診断の季節です。だけど、花見でメタボだよーな人多いと思います。つまり、辛い季節です。しかし、これから先デブにはさらに辛い夏が待っています。

前振りはこの辺にして、昨日トレーナーさんと筋トレって筋肉の収縮も大事だけど伸展も大事だよね。って話をしていたら稼働域の話になり、ストレッチの話へと進んでその流れから前屈をすることになった。前屈っていうのは、昔体力測定の時とかにやった立ったままつま先の先っちょに手をチョンとつける奴です。ここを読んでるだいたいの人は下肢の裏側が痛くなってつま先に手がつかないんじゃないでしょうか?指一本くらいつま先の上になっている感じなら僕と同じです。

 
骨盤矯正ビフォー(前屈) / uka0310

これが特別な事をせずにたった2ステップで記録が伸びちゃいます。

  1. 肩と首と骨盤を回してほぐす。
  2. 息をゆっくり吐きながら前屈する。
下手するとさっきまでつかなかったつま先に指先が着きます。簡単で誰にでも出来るので是非試して見て下さい。
ちなみに妻にドヤ顔で自慢したら余裕で出来たのでいう相手は選んだ方がいいです。