読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

イビキや日中の眠気にブリーズライトがわりと効果がある件

医療 医療-睡眠

今週のお題「ねむい」

 

はてな様がお題を出してそれを元にエントリーを書くコーナーがあるので書いてみようと思います。

 

ちなみに、デブなんで常に眠いです。春夏秋冬関係ありません。せめて、春眠暁を覚えずならこのエントリーは生まれませんでした。どれぐらい眠いのかというと最悪、接客中に寝てしまします。
車移動は眠すぎるのでなるべく電車という、のび太もびっくりな寝る才能の持ち主青コリ@acorydorasです。

 

おそらく、睡眠時無呼吸症候群でしょう。病院行けば診断つくんじゃ無いの?と言われがちですが、これが結構面倒です。

 

睡眠時無呼吸症候群って?

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)とは睡眠中に10秒以上の呼吸が停止、つまり無呼吸が5回以上繰り返される病気です。主に、いびきや昼間の眠気、熟睡感がな い、起床時の頭痛などの症状があります。また、SASは生活習慣病と密接に関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります。また、SAS特有の 眠気は交通事故を起こす危険もあり、早期に適切な治療をすることが大切です。

 

睡眠時無呼吸症候群の診断と治療 簡略Ver

診断方法

入院をする場合もあります。しかし、最近は、鼻に簡易装置をつけて気流を測定し、パターンを分析し診断することが多いです。

治療
投薬による治療は、基本的に外科治療、マウスピース、CPAP(Continuous Positive airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)などがあります。

 

詳しく読みたい方はこちら

 

読んでみてわかると思いますが、薬飲んで治る病気じゃないし、なにかしらめんどくさそうだ。ということに気づくと思います。

 

とりあえず、そうに違いないと仮定して、イビキを治療すれば幸せになれそうな気がしてきたのでブリーズライトを試してみました。

ちなみにアマゾンでサンプル1個無料とかやってました。

 

ブリーズライトとは?

簡単に言うと形状記憶プラスチックで鼻につけて、その張力で鼻腔を引っ張って広げるものです。

つけてみて変わったこと

  • イビキが少なくなった。(嫁談)
    鼻腔が拡張するのでイビキが減ります。完全には無くなりませんでした。
  • 日中の眠気が改善
    あまり日中眠くなくなりました。

    注 効果は個人差があります。

まとめ

日中の眠気が多い方は、夜間イビキをかいている可能性があります。
これ自体は500円位ですので、一度おためしにやってみてはいかがでしょうか?