
コリログ

青コリが書く雑文。ブラゲからガジェットまで

おっさんでも出来た。MarsEditからはてなブログへの投稿方法

インターネット インターネット-ブログ

おっさんでも出来た。MarsEditからはてなブログへの投稿方法

Wordpressからはてなブログへ引っ越してきて一番めんどくさいなと思ったことは、ブログエディタのMarsEditが使えない事だと思います。

はてなブログはAPIが公開されていないので、MarsEditが使えないと思っていました。
はてなブログで同じようなことに挑戦されている方もいらっしゃらないようでしたので半ば諦めかけていたんですが、
はてなダイアリーで同じような事に挑戦されていた方がいらっしゃったので、それを実行したらいけました。

おぃらでもMarsEditからはてなダイアリーへ投稿できたの巻

 この通りにやってみるといけました。

手順は以下の通り

  1. Mail.appの設定を行う。
  2. Apple Scriptを設定する。
  3. MarsEditのスクリプトFolderに設定したApple Scriptをコピー
  4. 投稿する。

こんな感じです。

それでは行って見ましょう。

1.Mail.appの設定

これは各自プロバイダなど独自のメール環境に合わせて設定してください。
はてな登録のメールアドレスと異なっていても問題ありません。 

2.Apple Scriptを設定する

まずはこちらのApple Scriptを開きます。
そしてApple Script エディタを開きスクリプトをコピペする。 

Skitch iphoto export skitch

ちなみにはてなブログの投稿用アドレスは

ダッシュボードの設定→詳細設定の中になります。

Skitch iphoto export skitch

そして適当な名前を付けてAppleScriptを自分がわかりやすいところにとりあえず保存します。
僕はmailtohatenaとつけました。 

3.MarsEditのスクリプトFolderに設定したApple Scriptをコピー

ここが一番わかりにくかったです。

Skitch iphoto export skitch

ここを選択してフォルダーを開き、先ほど作ったAppleスクリプトをコピーします。

4.投稿する

記事を書いて先ほど作ったスクリプトを選択します。

Skitch iphoto export skitch

これで投稿完了です。

まとめと課題

この投稿方式で出来るのはテキストのみの場合です。
画像入れるとバグります。
なのでAppleScriptを弄って修正しようと思います。